小室圭さん「ハーバード大学の講義」で取り上げられる栄誉! 日本を代表する「日本人」へ

文/一条あやか

混迷する小室圭問題

天皇制研究者の99%が日本人なのは当然ですが、外国人にもわずかながら研究者がいます。その中でもケネス・ルオフ(米ポートランド州立大学教授, Kenneth Ruoff, 1966-)は、近現代天皇制研究の泰斗として知られます。

その著書のいくつかは翻訳されているため、お読みになったかも多いのではないかと思います。

昨年刊行された『天皇と日本人』(朝日新聞出版)には、ルオフ氏がハーバード大学でおこなった講義録が収録されています。それをペラペラめくっていたら、なんと小室圭さんに言及する一幕がありました。

小室圭さんの問題点は経済力?

小室圭さんが言及されたのは、2018年9月21日のハーバード大学講義。次のようにあります。

最近では、たいていの日本人が眞子内親王の婚約者候補とされた男性への非難があることを知っています。ときにこれは戦後民主主義体制への攻撃という様相を呈します。というのも、なかには、プリンセスが「借金」問題のある人と結婚しようとしていると皮肉る、あからさまな非難もあるからです。いまの多くの主婦と同様、眞子さまが、結婚後も働いて家計を助けねばならないのかという不安の声さえでています。

これはたしかに民主的といえば民主的ですが、皇室は雲の上の存在であるべきだといまだに考える最右派の立場からみれば、眞子内親王が財産のない人と婚約するのは、戦後民主主義体制のもとに置かれている皇室の現状を痛ましいものと思わせることなのです。私がこれについて述べている現時点では、はたして結婚が成立するのかどうかがわからなくなっています。

ケネス・ルオフ『天皇と日本人――ハーバード大学講義「平成」と改元』(朝日新聞出版)

海外のためかやや厳密さに欠けますが、まさか小室圭さんがハーバード大学デビューしてしまうとは驚きです。

しかし小室圭さんに対する国民の非難の声は、金銭トラブルではなく、それをめぐり明らかになった「人となり」そのものであるようにも思えますが…。

17 件のコメント

  • いや、別に眞子様が小室圭と結婚して共働きで二人でやっていくのは文句ない。ただ既に小室圭の留学も皇室のお金が入っていると考えられるので、国民としては受け入れ難い。日本はイギリスなどと違って敗戦国であり、天皇の名の下に戦った経緯もあるので、皇室は財産を持たず国民の税金で生活している。それを密かに一個人に横流しされては黙認できないのだ。

    それも人に借りたお金を返さないような人間だと分かっているだけに、余計に看過できない。

    この外国人の研究者はあまり分からずに講義などしないでいただきたいし、本を書いて間違った情報を海外で流布しないで貰いたい。

  • 別に、借金だけが問題じゃ無いんだが!
    やはり海外となると、詳細まで伝わっていないのか?
    詳細が伝われば、海外ですら敬遠される存在だろうなぁ?

    よその国だから、そんな呑気な事を言っているが、自国の事となったら、それだけ悠長にしてられるかな?

    自分が汗水垂らして働いて納めた税金を、訳の分からない胡散臭い男に、湯水のように使われても、そんな悠長な事は言ってられないと思うけど!

    なんか腹立つわ~!

  • 逆にこの記事の見出しの方が研究者さんの講義文を誤った方向に解釈させかねないと思うのは私だけでしょうか?

    記事そのものは締めくくりの一文まで悪くは無いんですし、だったら尚更、人となりに疑問符がつく小室氏のことを“日本を代表する「日本人」”はいくらなんでもね…。

  • 情けない、日本人だけでなく外国でも忖度があるのか。
    やっぱりあいつら頭でっかちなだけで何もわかってない、一番喜んでいるのは小室とまこだろうね。何でもいいけど、あいつらに税金使ってやりたくない。ゲスの秋一族も1日も早く皇室離脱してほしい。

  • 眞子さまと小室圭との問題は、借金だけではなく、あまりにも不誠実な人間性にあると思います。
    親子共々身内を不幸にし、人様のお金を利用してまで身の丈に合わない生活をし、挙げ句に皇室の方をも利用してしまった!
    この親子は許されません
    そして眞子さまも現状ではご両親を不幸にされています。
    早く目を覚まし、ご自分に相応しい方とお幸せになって下さい。
    そしてこれからも皇室のため、国民のために、お力を注いで頂きたく思っています。

  • 小室問題が海外でどのように認知されているか気になっていたが、こんな感じなんですね。母親の脱税疑惑もそろそろ時効です。どうしてこれだけの大事件が放置されているのかさっぱりわからない。秋篠宮が
    天皇になったら、オリンピックや世界陸上で日の丸が掲揚されたり君が代が流れたりするのは堪えられない。

  • 小室親子の人となりが、多くの国民に受け入れられず反発をくらっている。
    こんな図々しい恐ろしい人が世間にはいたんだ!と、只ただ驚いた
    一度狙った獲物は死んでも離すまいとする
    オッソロシイ妖怪ババアに見える 眞子さん妖怪に喰われてしまう前に
    早く一刻もはやく逃げて

    • ミテコが絡んでいるので国民の心配などどこ吹く風のような眞子さま、皇室が潰されるのはやはりミテコが入ったことによって崩壊になる、ミテコの思い通りされた上皇様ご苦労様でした、

  • ミテコさん何してくれ天然!
    あなたがストップをかけてたばっかりに
    もうすぐ時効になってしまうじゃないですか
    どうよ、この滅茶苦茶感。容疑者を自由に泳がせ過ぎて。
    本来なら、とっくにお縄でしょうが 
    国民はこんな皇室に幻滅してます。

  • 金がないならまず行く所は福祉事務所でしょう
    なぜ?宮内庁に金の無心?
    税金はATMじゃ引き下ろせないから

  • 眞子さんは今や秘密でもなんでも洗脳されてる小室佳代にさらに洗脳され、佳代は葉山の近くに、2世帯住宅を眞子さんの裏支援で購入しよう、眞子さんにに駆け落ち婚で妊娠させアメリカと日本で公務の時は帰国、葉山のの2世帯住宅に小室と帰国したりする佳代、圭、眞子さんと佳代の闇社会の人間?新しい婚約者と住むのであろう。
    眞子さんは国民に内密に佳代と相談し、もちろん資金は秋篠宮邸に生活費も集りにいかせるくらいの50代も、やはり
    見えで金もちに見せかけ資金は眞子さん紀子さん、ミテコさんも弱みにぎられ裏支援ですか?危ない
    佳代と佳代の裏社会人?をはぶりよいなら、秋篠宮邸に集りに遣らないはず、だが
    裏社会系は略奪し、窃盗しても、恐喝で贅沢できる、刑務所はこの道の輩は格や箔がつきます
    皇室は佳代やヤクザ輩には極上の玉〓金を貢がせジゴロになるには格好の上玉の秋篠宮家
    闇社会は虎視眈々と眞子さんをあの手この手て圭にひきつけ、秋篠宮家をわがものがおに2世帯住宅いえ、エンドレスにおいしい眞子さんは闇社会と皇室をATM にしてくれる黒天使〓血税、国民泣かせますか?
    宮内庁や皇室は闇社会のカラクリの巧妙さに全く危機感がゼロ、皇室とヤクザ家族との血縁は日本のヤクザの最大の玉ですよ、宮内庁何のんきな眞子さんのご意志のままなんて信じられない。もし、結婚して離婚しようとしたおりには薬中毒にされ、佳代達を擁護して一生中毒嫁で闇社会への血税ながしの姫になりさがります。
    宮内庁は眞子さんの好きなようにはもう、佳代の裏社会の
    人物からヤバイなにかでつながり、佳代が血縁を擁護せざるをえないからかもと怖いし危険です。
    護衛官の2人の自殺も眞子さんが小室と付き合いだしてからですよね。闇金の罠に佳代のつながりからおとされ
    弱みにぎられ本当に自殺?不審死ではと疑います
    眞子さん、秋篠宮家、宮内庁、ヤクザの裏手口は完全犯罪が多いんですよ。博多でも未解決事件ヤクザがらみ沢山でしたよ。速くヤクザつながり小室と血縁は最ごはどうなるかわかりませんか?皇室か黒い交遊の家族と血縁はご法度自由を履き違えるな馬鹿と言いたい辞めてください

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。