美智子さま

美智子さま「引っ越しません!勝つまでは」 雅子さまに一方的に「嫌がらせ」した過去

今年3月までに引っ越すと宣言した美智子さまだが未だに引越しが完了する見込みはない。このまま居座るのが美智子さまの選択のようだ。実は昨年の即位パレードの時に、美智子さまは雅子さまに辛辣な言葉を浴びせていたのだ。

文/菊ノ紋ニュース 斎藤弘毅(2019.11.10)

大成功の国民祭典

令和の世となり、再評価が加速度的に進みつつある天皇家ご一家。

雅子さまの体調も順調に回復しており、公の場でお目にかかる機会も多くなった。10月9日に開かれた「国民祭典」では、奉祝曲に雅子さまが涙をぬぐわれる一幕があり、多くの国民がもらい泣きした。これまでの平坦ならざる雅子さまのことを考えれば涙を流されるのは当然だろう。

また「国民祭典」では、秋篠宮ご一家や愛子さまもお忍びで参加されており、そのエピソードも徐々に関係者の口通じてメディアに披露されていくことだろう。

まさに皇室と国民が一つになった素晴らしい祭典であった。

[adsense]

一方的に嫁姑バトルを仕掛ける美智子さま…

数年前まで猛威を振るっていた雅子さまバッシングは何処へ行ったのであろうか? 「雅子さまは離婚せよ」「愛子さまは障害児だ」「秋篠宮家に早々に皇統を譲って、皇太子(現、天皇)は引退せよ」などという驚くような文句が踊っていたが、今やそれは鳴りを潜めた。

むしろ今のメディアは、派手過ぎた平成流を反省したり、秋篠宮家の自由奔放すぎる家風に苦言を呈する論調が主流だ。そしてこのような論調を面白く思わない筆頭が、美智子さまに他ならない。上皇ご夫妻に近しい関係者は次のように語る。

「美智子さまは引退されてからというのも、雅子さまの報道が目立つことが面白くないようです。10日には雅子さまのドキュメンタリー風ドラマが放映されますが、その中での自身の扱いがどうなるのかとても気にされていました。

また“即位礼正殿の儀”の視聴率なども大変に気にされています。雅子さまが美智子さまよりも目立っていることが面白くないのでしょう」(上皇ご夫妻に近しい関係者)

[adsense]

「はやく赤坂御所に帰れば?」との一幕も

仲の良い嫁姑というのは珍しいとはいえ、美智子さまの雅子さまへの感情は極めて複雑であるようだ。本日10日は15時から「祝賀パレード」(祝賀御列の儀)が開催されるが、それにも美智子さまは気をとがらせているという。ある宮内庁関係者がその前日の様子を教えてくれた。

美智子さまは、大手メディアが「国民祭典涙をされる雅子さま」の写真をトップに載せたことが面白くないようでした。雅子さまの涙を“ウソ泣き”と決めつけられ、『国民の人気取りのためかしらね。ああいうのは良くないわ』などと終始ご批評なさっていました…。

明日(10日)の祝賀パレードについても、『皇居から赤坂御所に帰るなんて変なパレードね。わざわざ皇居に来て、自宅に帰るんでしょ? 変なパレードね。皇居によらず、自宅を出発して自宅に早く帰ればいいのよ。ここは私の家なんだし』などとご不満な様子でした…。職員にあたらないだけ秋篠宮家よりかは待遇が良いと思いますが、一日中愚痴ばかり聞かされて上皇職一同疲れ果てています。国民の皆様には大変申し訳ありませんが、職員60人ではとても足りません。つまりこれは『引っ越しません』と宣言しているのも同じなのです」(宮内庁関係者)

どうも美智子さまにとっては、皇居に居座り続けるこそが、雅子さまへの「勝利」だと思っている節があるようだ。なにがともあれ平穏無事に引っ越し作業が終わることを祈ってやまない。

POSTED COMMENT

  1. ラバグルト より:

    >美智子さまの雅子さまへの感情は極めて複雑であるようだ。

    複雑?…単なる嫉妬では。

    皇居に居座るのが勝利?…敗北よりみっともないですよ。

  2. 匿名 より:

    >「雅子さまは離婚せよ」「愛子さまは障害児だ」「秋篠宮家に早々に皇統を譲って、皇太子(現、天皇)は引退せよ」などという驚くような文句が踊っていたが、今やそれは鳴りを潜めた。

    なりなんか潜めてませんよ。
    妄信的な信者様のブログには同類の方々が多数集い、下品な言葉を書き連ねています。
    皇室掲示板も何も変わっていません。

    • 匿名 より:

      そうなんですか。見ていないので知りません。
      当時は別に真剣にあのようなブログを見たこともなく、チラッと目にして直ぐ他へ。
      一部の人達が盛り上がっていたんじゃないでしょうか。あとは2ちゃんねるか5ちゃんねるか知りませんが、そういうところでもやっていたらしいですね。
      それとマスコミがそんなブログや掲示板を見て、または美智子様や紀子様から使命を受けて書いていたんじゃないですか。全く興味なかったですね。

      実は私のような国民は多かったと思いますよ。だから雅子様が復調してこられたのを見て、ホッとしました。もともと能力が高いのは知っていましたから、トランプさんの接待を見ても驚きませんでした。
      他国の王室の方々と、あそこまで親しくなさっていたのは知りませんでしたが。

      どっちにしても、天皇も雅子様もずっと潜在的な人気はあったということです。愚かな人達だけか盛り上がっていたんでしょう。

  3. REIWA より:

    タイトルの 「雅子さまに一方的に「嫌がらせ」した過去」

    過去なの?もうやっていないの?

    • ほんとに早く○ネ! より:

      そこです!終わっていません。あのババア死ぬまで止めないでしょう。

      或いは、”見せ場”欲しさにニジリ寄って来るかも・・死ぬまで忌まわしい儘かと・・

  4. 匿名 より:

    過去ね❗現在進行系ですやん引っ越ししないのが何よりもその証拠ですよ平成婆さんは終わりました。もう、諦めてください❗️貴女が今迄皇后陛下に長年してきた虐めは国民はすでに知っているんです美智子さんには本当に
    ガッカリしましたこんな人の為に病気になった皇后陛下がお気の毒でなりません❗️早く引っ越ししてください⁉️

  5. うどん より:

    ミテコ様お見苦しいですこれ以上晩節を汚す事をせず静かに高輪にて隠居して頂きたいそれが国民の願っている事です。



  6. That's on より:

    引っ越さないことが皇后さまに対する嫌がらせが今も続いている証し。3月迄なんて嘘っぱち、ヘタしたら2月にでも“引っ越し間に合いません”発表をしてマコさんの結婚問題に関する“何らかの発表”を有耶無耶にさせ、再延期を既成事実化するんでは???
    皇后さまばかりか、“雑音”を発する国民への嫌がらせの二段構え…。

  7. にょにょにょ? より:

    本当に執念深い妖怪婆さん❗
    試し乗りさせるくらいの人だから、恥知らずなんでしょうね。
    日本は謙虚な思いやりのある人が多いのに、よりによってこの人が皇室に入ったばかりに…
    わがまま通り越して独裁者ですがな。
    職員さんは60人もいるのだから手分けして片付けて、
    妖怪をアマノイワトにでも封印して下さい。

  8. えにし より:

    ”おぼろな・・・” や、”平成皇室年表” で検索して頂ければ、冷静公平な事実を知る文字情報があります。

    発表された方(々?)に感謝と尊敬を表明いたします。有難うございます。ご苦労様です。

    残したいもの・伝えたいもの・護りたいもの を、己の胸に問い質すヨスガです。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。