大嘗祭の地鎮式が挙行 予算「2割」の削減に批判の声も

文/一条あやか(2019.7)

大嘗祭の地鎮式

皇位継承にともない11月に行われる「大嘗祭(だいじょうさい、おおにえのまつり)」の地鎮式が、皇居・東御苑で26日午前に行われました。

この日は宮内庁幹部と、建設を請け負う清水建設関係者ら9名が参列。祭祀を担当する掌典が、予定地内の10カ所に「鎮物」と呼ばれる絹布を埋めました。工事は10月末までに完了するとのことです。

予算二割減

また、昨年11月の秋篠宮殿下誕生日会見で、殿下ご自身が「質素に」とおっしゃった言葉を反映して、この度の大嘗祭は予算が2割ほど削減されることになりました。一部家屋では茅葺から板葺き、木造からプレハブに建築資材を変更する予定です。

毎日新聞より転載

前回の大嘗祭の建築費は14億円ほどかかっていましたから、今回は11億円程度になる見込みです。 主舞台は「悠紀殿(ゆきでん)」「主基殿(すきでん)」の二つです。「廻立殿(かいりゅうでん)」は、天皇・皇后両陛下が着替えをする場所となります。「幄舎(あくしゃ)」は、招待者の待機所ですが、前回より招待者を減らすため規模を縮小する見込みとなっています。そして、神前に供える食事を作る「膳屋(かしわや)」や、新穀を保管する「斎庫(さいこ)」は木造からプレハブに変更となりました。

工藤隆『大嘗祭』(中央公論新社)より転載

予算削減苦言に対して秋篠宮殿下批判も

大嘗祭は、皇位継承儀礼のうち最も重要なもので、即位した天皇が一代一度のみ行います。工藤隆氏(大東文化大学名誉教授)は、『大嘗祭』(中央公論新社)のなかで、これを「大嘗祭は天皇位の権威の源」と呼んでいます。(このような重要性に比して大嘗祭は「秘儀」であるため、そのなかで具体的にどのような儀式が行われるのか明らかになっていません)

このような重要な儀式の規模を縮小した背景には、先に紹介した秋篠宮殿下の発言が重く横たわっています。

 「大嘗祭については、これは皇室の行事として行われるものですし、ある意味の宗教色が強いものになります。私はその宗教色が強いものについて、それを国費で賄うことが適当かどうか、これは平成のときの大嘗祭のときにもそうするべきではないという立場だったわけですけれども、その頃はうんと若かったですし、多少意見を言ったぐらいですけれども。今回も結局、そのときを踏襲することになったわけですね」

「ただ、それをするためには相当な費用が掛かりますけれども。大嘗祭自体は私は絶対にすべきものだと思います。ただ、そのできる範囲で、言ってみれば身の丈にあった儀式にすれば。少なくとも皇室の行事と言ってますし。そういう形で行うのが本来の姿ではないかなと思いますし、そのことは宮内庁長官などにはかなり私も言っているんですね。ただ、残念ながらそこを考えること、言ってみれば話を聞く耳を持たなかった。そのことは私は非常に残念なことだったなと思っています」

平成30年 秋篠宮殿下誕生日会見

要約すれば大嘗祭は宗教儀式だから国費でまかうなうことは政教分離原則に反する、お金がかかりすぎるので質素にすべき、ということです。ある意味でこれは正論ですが、政治発言ですからこれには反発も生じました。神道学者の高森明勅氏は、「秋篠宮殿下のご発言は少々慎重さを欠いていたのではないか」と次のように苦言を呈しています。

「大嘗祭は天皇一代に一度きりの重要な祭祀であり、皇位継承に関わる公的・国家的行事の性格が強い。したがって、その費用をどうするかは国政が判断すること。皇族が国政に口を挟んでいるように受け止められるのは決していいことではない」

『週刊ポスト』2018年12月21日号

ただし、大嘗祭が大規模になったのは明治以降であり、それ以前は皇室が行る私的祭祀という側面が強かったのも事実です。これについては別の記事で詳細を論じていきたいと思います。

4 件のコメント

  • ご自分の豪邸には莫大な血税を浪費し、加えて、それを被災地でご自慢なさる始末。

    漢字もロクに読めない、儀式の所作も覚えられない、挙げ句の果てに
    「私も祝ってもらいたい」

    娘サマ同様、脳内お花畑ですね。

  • コロナウイルスで、無駄な暫定皇嗣の立皇嗣の礼 なしで!
    海外のお客様も、こられないと思うし! まだまだかかりそう!
    マスクなし!アルコール消毒もなし!

    病院も、マスク アルコール消毒 品薄で もう少しで、なくなりそう!
    受付で、体温はかられて 受診する。

    歳を重ねた 親達は、不用な外出はしないは!
    運動不足になりそう!

    すべての、イベントが大変 学校は、突然の休校 ビックリ仰天!
    イベント会社は、大変な痛手!
    もっと速くに、手を打てば、ここまでひろがないと思うのに?な~にやってんだか!

    病院勤務 検査スタッフ 大変お疲れと思います。
    頑張っているのに、ガンバってというしかない!
    ごめんなさい。
    m(_ _)m

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。