未分類

紀子さま、自民党議員の「女系天皇容認」に激怒! 「政府に裏切られました…」と涙

文/編集部(2019.11)

自民、甘利明氏の「女系容認」発言が物議に

24日、自民党の甘利明税制調査会長はテレビ番組で、皇位継承問題に関して「男系を中心に継承順位を付け、最終的な選択肢としては女系も容認すべきだと思う」と述べた。党内には保守派を中心に男系皇統を維持すべきだとの立場から女系天皇には否定的な意見が多く、この発言は党内でも波紋を呼んだ。

安倍晋三首相はこれまでに「男系継承が古来、例外なく行われてきたことの重要性を踏まえ、慎重に検討したい」と述べてきた。また、この皇位継承順位の問題に関して、読売新聞は7月に「現在の皇位継承順位を変更しないことを前提とする」政府の方針をリークする記事を発表しており、政府及び、与党内部では、男系皇統護持を基本とする方針が堅持されると考えられていた。

女系天皇賛成の世論の高まりが影響か

また、今月19日には安倍晋三首相は、自民党の保守系有志議員による「日本の尊厳と国益を護る会」(代表幹事・青山繁晴参院議員)のメンバーと官邸で面会し、男系の皇位継承を堅持するための具体策を盛り込んだ提言書を受け取った。

これら一連の動きから、政府与党は男系皇統護持を既定の方針として固めていると考えられていただけに、先の甘利氏の発言は多くのジャーナリストや関係者らを驚かせた。

「これまで、政府は、男系皇統護持を絶対的な方針とし、さらには、女性天皇に関しても将来の女系天皇誕生への道を開く可能性があるとして、反対の立場を取ってきました。

それだけに甘利氏の発言は多くの関係者を驚かせましたが、これは同時に、もはや政府が無理やり抑え込むことが不可能であるほどに、国民の間に女性・女系天皇誕生への期待が高まった結果であるとも言えるでしょう(皇室ジャーナリスト)

これまで、男系皇統護持を重視する保守派の意向を尊重してきた政府与党だが、女性・女系天皇誕生を望む期待の高まりを無視し続けることは出来なかったようだ。

甘利発言に紀子さま激怒

実は、「女系天皇を認めるべき」という甘利発言に対して、最も激怒したのが紀子さまであるという。これまで、悠仁さまを将来の天皇とするために様々な準備を進められてきた紀子さまにとって、この甘利発言は到底容認できないものであったようだ。

「悠仁さまに皇位を継承されることを何よりも重大事として考えられていた紀子さまにとって、この発言は到底容認出来ない内容でした。

これまで、秋篠宮ご夫妻は、ラグビー観戦なども含め、安倍首相やその周辺の政治家とも懇意の関係にあり、政府が現在の皇位継承順位を変更しない方針で議論を進め、秋篠宮殿下と悠仁さまが確実に皇位を継承していくことが出来るように手筈を整えてくれると期待されていたようです。

ですが、今回の甘利氏の発言は、全ての議論をゼロベースで開始することを意味するものです。インターネット上のニュースサイトでこの記事を読んだ紀子さまは、その場で思わず“これでは裏切りも同然ではないですか”とこの発言への不満を口にされておりました(皇室関係者)

これまで、保守派の意向を尊重する政府の姿勢から、現在の皇位継承順位を維持すること、つまり今上陛下の後に続いての、秋篠宮殿下と悠仁さまの皇位継承は、ほぼ確定であると考えられていたが、今回の甘利氏の発言により、これらの方針が覆される可能性も現実味を帯びることとなった。

https://kikunomon.news/article/22207

POSTED COMMENT

  1. うどん より:

    紀子様自民党も気が付いたのです。秋篠宮様も悠仁様も天皇の器ではないことを。何しろ秋篠宮様は、トランプに馬鹿にされています。秋篠宮様が天皇では、日本が舐められます

  2. 匿名 より:

    秋篠宮家が無能だと
    国民は知っていますから。

    悠仁くんは身の丈にあった
    暮らしをすべきですね。
    何しても思考力がないと
    無理ですから。

  3. 令和 より:

    もうこうなったら、誰かが口火を切ったら、雪崩のように女性天皇に傾くと思う。
    政治家とはそういうものだ。民意を捉えて、好機とみたら手のひらを反す。生き残るために。

    でもすべて自業自得。キコが無理強い、醜いことをしてきたからばちが当たった。神様って本当にいると思う。

    遅れの見られるヒサさんを抱え、真子丼を追放して、お酒が手放せないらしい殿下。印象操作のためにはお金が必要だよな? 私的訪問の理由がそれかな?

  4. オレンジ より:

    そもそも、皇室と内閣及び国会議員が懇意になること自体、禁忌じゃないのでしょうか?
    鬼子さん、
    裏切られたとか、なんか密約でもあるの?
    日本国憲法における国民主権を、きちんとご存知でしょうか?

    こういう記事がもっと広まれば、女性天皇への機運が盛り上がっていくでしょう。
    大歓迎です!

    秋篠宮家はそろそろ身辺整理を始めた方がいいかもしれませんね。

  5. 匿名 より:

    そもそもあなたが倫理に反して男子を懐妊したことが皇室に対する裏切り(冒涜)なのです。

  6. ラバグルト より:

    日本の尊厳と国益を護る会?
    「日本の」ではなく「自分達の」でしよ。国民の総意に反するホシュの独断が、日本の尊厳と国益を損なうのです。

  7. 匿名 より:

    紀子様父は部落解放運動活動家だから左翼かと思っていたら、紀子様は自民党の中の右翼と親しいのですね。それで、そそのかされて、人の道を外れて男の子をお作りになったのですか。

    政治家と皇族、それも天皇になるつもりなら、一方的な思想の政治家と懇意になってはいけないでしょう。憲法に抵触します。

  8. 匿名 より:

    政府に裏切られた…ってどういうこと?
    紀子さんは政府と忖度ごっこしていたわけ?

  9. 名無し より:

    裏切りもへったくれもありません。
    秋篠宮家が皇族として相応しくない言動をとるからこうなるのです。被災地訪問で、苦しんでいる被災者の神経を逆撫でする言動をとるは、「愚か」呼ばわりしている国民に「敬うこと」を強いるは、我々平民が反発するのは当たり前です。紀子さまだってもとは平民でしたよね。庶民の感覚をお忘れですか?それとも、学生結婚で労働・納税経験がないゆえにわからないのですか?
    今上両陛下は、愛子さまがどのような立場に立たされても大丈夫なようにきちんと教育なさっているものの、雅子さまは、愛子さまが天皇になることにどちらかといえば反対の気持ちを持っているようです。秋篠宮家がきちんとしていれば、皇統がそちらに移っても誰も反対しません。あなたたちがあのような体たらくだから「愛子天皇論」が沸き上がり、そのことで今上両陛下がとんだ迷惑をこうむっているのではないでしょうか。
    あなたたちは、「愚か」な国民が納めた税金で生活しています。でしたら、その使い道をきちんと公にするのが筋でしょう。悠仁くんに罰則つき報道規制をもうけるなど、言語道断です。
    これでは「イカサマの宮 ズルひと」くんになってしまいます。
    家庭内も荒れているようですし、これでは悠仁くんが可哀想です。彼にが天皇家になつくのは、あちらの温かさを感じているからでしょう。彼の心はSOSを出しています。心理学を学ばれたなら、そこを受け止めてあげてください。

  10. 匿名 より:

    ようやく政府が国民の声に耳を傾け始めました。
    これからも声を上げ続けましょう。
    キコの野望が崩れ去った後の秋篠宮家が見ものですね。

  11. 匿名 より:

    天照大神も昭和天皇も香淳皇太后も
    見守っていらっしゃいます
    人としてやってはいけないことをやってしまったことを
    今からでも良いから反省をして悔い改められてはどうでしょう

    このままでは秋篠宮家は絶えてしまいます
    秋篠宮さまのお身体も悠仁さまの精神状態もボロボロになり本末転倒。
    お嬢さま方とも断絶になってしまうことになるでしょう

    どうか紀子さま、ほんの少し考え方を変えられては如何でしょう
    悠仁さまには何の罪もないのだし健やかに成長されることを
    唯々願っております

  12. 匿名 より:

    皇室の人が政治に口を出すのは
    禁じられてます。
    それさえ守れない紀子さん
    離脱追放しかありません。
    あなたも川島家も
    日本とは関係ありません。

  13. 匿名 より:

    裏切りってw
    政治家なんてそんなものだよ。
    知らなかったんだろうなぁ

  14. 匿名 より:

    19:26様 イカサマの宮←2000%同感です。

  15. 匿名 より:

    そんな欲持つこと事態国母の器ではないですから。
    国民より私利私欲。
    情けないですね。

  16. 匿名 より:

    よく考えれば分かること

  17. 天然 より:

    信じられない様な嬉しいニュースですが、敬宮愛子内親王殿下の天皇実現までには未だほんの氷山の一角とも言えません。
    それでも令和の時代を迎えて以来多くの国民が想いを共にし微力ながらも声を上げ続けて来たからこそ奇跡が起きるかも知れないとの希望を持てるようになる日が来ようとしています。
    これからも これ迄通り声を大にして皆で一緒に根気強く訴え続けてゆきましょう!

  18. 匿名 より:

    やっとここ迄来ましたね!
    微力ながらも皆が想いを共にして声を発してきたからこそですね!
    これからも敬宮愛子内親王殿下が将来の天皇になられる道が開けますよう
    これ迄通り 皆で心を合わせてお見守りしてゆきましょう!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。