天皇陛下の「即位礼正殿の儀」に起きた“奇跡” 「さすが神話の国!」と驚嘆の声上がる

文/編集部

即位礼正殿の儀

本日、天皇陛下の御即位を内外に宣明する儀式「即位礼正殿の儀」が皇居・宮殿で行われた。儀式には秋篠宮ご夫妻をはじめ、11人の成年皇族が参列された。また外国の元首や王族らおよそ2000人が参列した。

天皇陛下は国民の幸せと世界の平和を常に願い、国民に寄り添いながら、憲法にのっとり、日本国及び日本国民統合の象徴としてのつとめを果たすことを誓いますと述べられ、続いて安倍内閣総理大臣が陛下の御前にて「寿詞(よごと)」という祝いの言葉を述べた。安倍総理の発声で参列者は万歳を三唱、皇居外苑の北の丸公園で、自衛隊による21発の礼砲が。

儀式はおよそ40分ほどで終了した。

SNSでも喜びの声が続々と

朝から雨風が強く、SNSでは天候を心配する声も多く上がっていたが、両陛下が高御座・御帳台からお姿を現されるのとほぼ同時刻に雨が弱まり晴れ間がのぞき、皇居周辺や都内の各地で大きな虹がかかった。

皇居をまたぐ形に虹が

この奇跡とも呼べる現象に、国民からは多くの喜びの声が上がった。

午前中大雨が降っていたのに、即位礼正殿の儀になると晴れるし虹がかかるで、盛り方が奇跡Lvだよ。天皇陛下万歳!

twitter

日本には八百万の神々がおられる。その頂点でおわす天照大神の子孫であられる天皇陛下の即位礼正殿の儀。 雨がやんだとか虹がかかるとか富士山が雲間から姿を現すとか。 やはり日本は神の国なんですな(*´ω`*)

twitter

天皇陛下ご即位おめでとうございます。日本の未来の繁栄と平和と皇室の弥栄をお祈り致します。 それにしても即位礼正殿の儀を祝うかのように虹が出て、富士山も顔を出すなんて凄い!良い時代になりそう!(^-^)

twitter
各地で報告された虹

即位礼正殿の儀が終わったら、また雨雲が厚くなってきた。その瞬間だけ日が射して虹が出るとか、なんというかすごい。

twitter

即位礼正殿の儀、 天叢雲剣で雲を呼び、雨が穢れを落とし 儀式直前で晴れ、からの虹。。 すごい国・・・

twitter

また、例年よりも22日早い富士山の冠雪が報告され、即位礼が始まるとともに雲が晴れて富士山が顔を出したなどの報告も。

饗宴の儀

御即位を祝う宴にあたる「饗宴の儀」のあとも皇居では深夜まで儀式が続く。この「饗宴の儀」はネット上でも配信されるとのことで、祝賀ムードは最高潮を迎えている。

天皇陛下の御即位を謹んでお慶び申し上げます。

https://kikunomon.news/article/15512

5 件のコメント

  • 防衛省の市ヶ谷の司令室(将棋ルーム)のIP電話のIPアドレスと電話サーバーのパスワードが、富士通の外注先から漏洩しているらしいが、調査の方は進んでおるか?市ヶ谷と呉で将棋を指しておろう。

  • この虹直接見たかった。
    令和が永く続く事祈ります。
    昭和天皇の意志を無視して、悠仁様が継ぐような事になれば、日本沈没でしょうね。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。