雅子さま

雅子さまの「圧倒的な美」に、美智子さま「動揺」 令和vs.平成の“比較画像”に凍り付かれる

文/編集部(2019.10)

即位礼当日

いよいよ本日10月22日、御代替わりの最も重要な儀式である「即位礼正殿の儀」が行われる。午前7時頃、雅子さまは現在のお住まいである赤坂御所から皇居に向けご出発され、雨の降る中沿道からの声援に窓を開けられ、晴れやかな笑顔でお手を振られた。

SNSなどの書き込みには、天皇皇后両陛下の晴れ姿を心待ちにする国民の声で溢れたが、朝のTBS情報番組で、雅子さまのご出発を「雅子さまご出勤」などと報じ、「皇后に対する表現ではない」との批判が飛び交う事態も。

午前9時より「即位礼当日賢所大前の儀」からスタートし、「饗宴の儀」が終わるまで、両陛下にとって非常にハードな1日が始まる。

[adsense]

美智子さまの懸念

この重要儀式を前に、美智子さまはある懸念を抱かれていたという。上皇に近い関係者に話を聞くことができた。

「美智子さまは在位期間、華麗なご衣装や社交力で並々ならぬ存在感を放たれてきました。しかしご退位後によくご覧になられるようになったインターネット上では、美智子さまのご衣装やお振る舞いに必ずしも称賛ばかりが寄せられているわけではない事を知られました」(上皇関係者)

それどころか、皇后さまのお姿と比較され“圧倒的な美しさの雅子さま!”と、まるで美智子さまが引き立て役かのように扱われていることに衝撃を受けられたのです。

美智子さまも皇后さまの圧倒的な美貌には一目置かれているのは間違いないことです。とは言えども、お二人の即位礼の年齢はほぼ同じなわけでして、一連の儀式のお写真が残ることで、あれこれとまた比較をされるのは流石にお辛いようですね…」(同前・上皇関係者)

そういった美智子さまの懸念について、側近らもこれまで美智子さまを励ますことに注力をしてきたが、流石にここのところは疲弊の色を浮かべる者もいるという。

「美智子さまの不安も無理もないことですが、若かりし頃の美智子さまのお美しさも感嘆すべきものでありました。その事を重ね重ね申し上げても、納得してくださらないのです。やはり、常にスポットライトを浴び続けてきた場所から退かれ、物寂しい想いを抱えられている面もございましょうが…」(同前・上皇関係者)

[adsense]

お二人の十二単姿

皇后さまご成婚時
上皇后 即位礼正殿の儀

上の写真に関しては、皇后さまはご成婚時、美智子さまは即位礼正殿の儀のお写真なので年齢差はあるものの、皇后さまは現在もお若い頃と全く見劣りしないほどの美貌を保たれている。恐らく歴史上でも類稀なる美しい十二単姿やローブ・デコルテ姿をお見せくださるに違いない。

[adsense]

天皇陛下と秋篠宮殿下

この天皇陛下と秋篠宮殿下のお写真も、なかなか味わい深いものがある。

[adsense]

「賢所大前の儀」での白色の十二単

また「賢所大前の儀」で皇后がお召しになる白色の十二単「写真」にも衝撃を受けたという。

美智子さまのお写真は次のものだが、重心が右にわずかに傾いている。

一方、雅子さまは直立不動である。

僅かな差とはいえ、このような「写真うつり」にも美智子さまは大変敏感になっておられるという。果して写真の修正はなされるのだろうか?

POSTED COMMENT

  1. ラバグルト より:

    本当に美しい方は、いくつになっても美しいままです。それは内面がにじみ出ているから。
    下品な性根で上品ぶっても、本当は露呈するもの。
    老醜を晒しているのは、今までの自分が原因になっているのです。

    • 違い歴然 より:

      ラバグルト様。仰るとおりですねえ。写真は嘘をつきません。

      何処がどうとも言えず、貧相・卑しさは
      隠し様も無く。

      現皇后様の凛とした佇まい。無条件の
      安心感を覚えます。

      今上陛下と秋殿の対比も又 ^_^ 。

  2. 匿名 より:

    即位された時の写真に驚愕です

    雅子皇后陛下が美し過ぎる✨
    それに比べミテコはすっかり初老顔ねw
    心持ちが顔に出てる感じですね

    引退したんだし、前皇后陛下として新皇后陛下に優しくご指導、お支えして下さればと思うのですが

    ミテコの意地悪は止められないんでしょうかね
    これは一種の精神的な病気?

    ネットでエゴサも結構ですが、引っ越しの準備は進んでるのかしら
    孫の結婚問題の再延期に続いて引っ越しまで再延期になるような事は止めて下さいね
    遅延金=税金の支出ですから

  3. 匿名 より:

    昭和のミッチーブームを経験した世代の方でも
    今ではすっかり皇后雅子さまの虜になってしまったわ
    との声はなにかに付け耳にします(病院や近所の集まり等)

    香淳皇太后を思わせるふっくらと落ち着きのある
    佇まいは安心感があり癒やされるとのこと。
    香淳皇太后のようにむやみに出歩くことなく
    会見などなさる必要もないと思います。

  4. 匿名 より:

    公務は、日取りと方位が悪い。方位学に基づき、取捨選択しているだけなのである。よく考えておらず、公務を持ってくるものが悪いな。更迭せよ。言うことの聞けぬものは、斬首だ。警察に行っておるのだ。忌み穢れ人のくせに、生意気なやつらだ。

  5. うどん より:

    ミテコ様が美しくないのは、心が、汚れているからです。なので、引っ越しの期限を破る事が出来るのです。



  6. 私怒っています より:

    ミテコが雅子皇后様に勝てるものは何もありませんよ。そもそも比較する方が無理というものです。ミテコが唯一勝てるものは、メラメラの嫉妬心だけです。雅子皇后様がなぜ国民から圧倒的に支持されるのか、よく考えなさい。内面ですよ、内面!雅子皇后様の香しいオーラに比べると、ミテコから発散されるのはどす黒い腐臭しかありません。早く退場して引越しに専念なさって!

    • 究極の引っ越しを より:

      まさに腐臭しか感じられませんねえ。
      人の性は、生まれ持ったものとしても、

      婆さんの86年とは何だったのでしょう。
      嫉妬と虚栄と、見当違いで極端な自己
      顕示欲・・・。

      内省・・とは、無縁なのでしょうねえ。
      どれだけの損害を与えた事でしょう。

      ※ 心底ウンザリ。サッサとあの世へ
      お引っ越しあそばされませ!

  7. 匿名 より:

    当時の皇太子殿下には反面教師だったわけだ。
    弟は…以下略。

  8. 匿名 より:

    皇后雅子様は気品があり美しいです。

    ミテコ婆は貧相で顔も意地悪さが出ています。

    着こなしがすべて違います。

    比べるなど雅子様に失礼です。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。