悠仁さま「ご機嫌ナナメ」に懸念 美智子さま祝うお茶会で「紀子さま介しての会話」に終始

文/編集部(2019.10)

美智子さまの誕生日会

10月20日に85歳のお誕生日を迎えられた上皇后美智子さま。現在のお住まいである皇居・吹上仙洞御所には天皇ご一家、秋篠宮両殿下と次女・佳子さま、長男・悠仁さま、黒田さんご夫妻が集い、上皇ご夫妻を囲んで昼食を共にされた。美智子さまのお誕生日の祝賀行事については、先の台風19号の被害状況に配慮し、取りやめられていた。

また、遅れが心配されていた上皇ご夫妻のお引越しについても続報があり、来年の正月行事が終わってから3月末までに、仮住まいとなる東京都港区の「高輪皇族邸」に移られるご予定だという。

「上皇ご夫妻のお引越しについて、これまで何度かの延期を経て来ました。今春には、秋頃を目処にお引越しが進められると言われてきましたが、美智子さまのご病気もありましたし、120tを超える荷物の整理などで大幅な遅れが出たようです。

3月末のお引越し後は、速やかに御所の改修が進められ、それが終わり次第、天皇ご一家が赤坂御所から皇居・御所へお引越しされる事になっています」(宮内庁担当記者)

悠仁さまは美智子さまの問いかけにも…

さて、美智子さまの昼食会での出来事について、ある関係者は次のように語る。

「昼食会は美智子さまを囲んで和やかなうちに始まりましたが、悠仁さまが時折、美智子さまの問いかけに応じられない場面がございました。美智子さまと悠仁さまの会話を紀子さまが仲介なさる、という感じで…。即位礼を前に赤坂御用地も大変慌ただしい中でしたから、悠仁さまもお疲れが溜まっていたのかもしれません」(皇室関係者)

そんな悠仁さまの対応に、美智子さまも少々お困りの様子だったという。別の関係者はさらに次のように付け加える。

「悠仁さまもお年頃なのですから、紀子さまの『過保護』と映りかねないご教育は控えたほうが良いのではないか、と美智子さまがお茶会の後で仰っていました。皇位継承問題の議論が本格化する前に、『悠仁を立派な次期天皇に育て上げたい』という紀子さまのお気持ちは解るのですが…」(別の皇室関係者)

秋篠宮家は自主・自立を重んじる家風であることは夙に知られるが、次期天皇の期待が高まる悠仁さまの教育に限ってはそれが適用されないようだ。

ご裁可が尾を引いている

悠仁さまはブータン旅行でもしばしば紀子さまの問いかけにお答えにならないなど不機嫌なご様子も見せられ、“悠仁さまも反抗期を迎えている”と報じられていた。

今回は美智子さまに反抗期の態度が向けられたわけだが、その理由について、秋篠宮家の事情に詳しいジャーナリストは以下のようにそのご心情を推する。

「秋篠宮家で長く続く家族間の不仲の影響を最も強く受けておられるのは悠仁さまだと、関係者の間でも悠仁さまの事を案じる声が聞かれます。今、あらゆることに多感な時期でしょうし、学校で他のご家庭の事情について耳にすることもおありでしょう。

如何にご自身の置かれている特殊なお立場のことがわかっていらしたとしても、国民からお姉さまの眞子さまが様々な疑念を持たれ、非難を受けていることはお辛いに違いありません。そういった状況から、眞子さまの婚姻にご裁可をくだされた上皇両陛下のことも今は快く思えないのでしょう」(皇室ジャーナリスト)

来年の美智子さまの誕生日会の頃には、眞子さまの問題もすっかり片付いているとよいのだが。

10 件のコメント

  • 蛙の子は蛙ですから。
    親を見てそういう態度を取って良いと思ってるんでしょう、お坊ちゃまは。
    お父上が皇籍離脱を決断されて、普通の男の子にして差し上げれば良いではないですか。
    我が儘も反抗期もし放題ですよ。
    おまけに帝王学とか学ぶ必要も、無理矢理などゴコームもやらなくて良くなるし。
    お父上もお坊ちゃまも、天皇になるには荷が重いでしょう。
    さっさと出ましょう。

  • 自分の将来を選べないし、日本中から無責任な批判をされるし、ある意味で日本で一番可哀想な児童なので、その家族である皇族の人たちは、悠仁親王に暖かく接してあげて欲しい。自分で覚悟を決めて結婚してきた后妃より遥かに不幸な存在なのだから。

  • 公務は、日取りと方位が悪い。方位学に基づき、取捨選択しているだけなのである。よく考えておらず、公務を持ってくるものが悪いな。更迭せよ。言うことの聞けぬものは、斬首だ。警察に行っておるのだ。忌み穢れ人のくせに、生意気なやつらだ。

  • ジブラルタ生命の山中洋二は、自衛隊の個人情報を漏洩しているという話だが、調査の進み具合はどうだ?進んでおるか?

  • 反抗的な態度をとるというのは、祖母や母親が雅子さまや愛子さまを虐めていたと知ってしまったからではないでしょうか。

  • 耳が聞こえないだけだろう。
    隠蔽するからこんな記事書くんだ。
    話が聞こえない理解できないが正しい。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。