未分類

悠仁さま「帝王学」を、愛子さまから師事 尊敬できるのは両親ではなく「敬宮さま」

文/新藤幸人(2019.10)

美智子さまのお誕生日で

10月20日に85歳のお誕生日を迎えられた美智子さま。台風19号の被害状況に考慮し、祝賀行事は全て取り止められたが、その代わりに親族の昼食会が開かれることになった。上皇ご夫妻を囲み、天皇ご一家、秋篠宮両殿下、佳子さま、悠仁さま、黒田さんご夫妻が一同に介したこの内々のパーティーでは、途中悠仁さまに少々沈鬱なご様子が見えるなどの場面もあったという。

「どういった理由で悠仁さまのお顔が曇られたのか、その御心の奥底までは分かりません。しかし、美智子さまの問いかけにしばしばぎこちなくお答えになられたり、どことなく距離を感じさせるようなご様子を見せられたのです。

これは推測に過ぎませんが、眞子さまのご婚姻問題に揺れるご一家のことを悠仁さまも憂いていらっしゃるのでしょう。この婚姻に“ご裁可”を与えた上皇ご夫妻からこの問題を解決するためのサポートなどが一切ないことに、悠仁さまなりに思うところがおありなのかもしれません」(皇室関係者)

[adsense]

愛子さまとの自然なコミュニケーション

この関係者によれば、こういった親族の集まりでは、美智子さまや紀子さまは幾分悠仁さまを構いすぎる傾向にあるようだ。

「やはり、美智子さまにとっては末の孫で、目に入れても痛くないほど愛おしく思われているのでしょう。紀子さまについては言わずもがなです。美智子さまは、現在の秋篠宮家の環境が悠仁さまにとって最良とは思われていないでしょうから、こういった場では何とか悠仁さまの笑顔を見て安心されたいのかもしれません。

しかし、このような言い方はいささか乱暴かもしれませんが、悠仁さま程のご年齢の男子というものは、猫可愛がりのような態度が一番煩わしく感じるものでしょう。悠仁さまが美智子さまや紀子さまを避けたがるのも無理もないことのように思います」(同前・皇室関係者)

だが、悠仁さまはどんな時も、愛子さまとはフランクにお話をされているそうだ。

お歳が近いこともありますが、悠仁さまにとって親族の中で愛子さまが一番コミュニケーションを取りやすいようです。美智子さまや紀子さまのように、特段会話に加わるように強要するような素振りも愛子さまには一切ありませんから、その自然体が心地よいのかもしれませんね」(同前・皇室関係者)

[adsense]

天皇家に頼るべき、と考える関係者も多く…

愛子さまとの会話でどんなお話をされたのかまではわからない。しかし徐々に悠仁さまの表情も柔らかくなり、最後には全員が和やかなうちにこの会を終えることができたそうだ。

この件について、秋篠宮家の事情に詳しいジャーナリストに見解を求めた。

「愛子さまは悠仁さまが沈んでおられたとしても、腫れ物扱いをして避けるわけでもなく、かと言って過剰に気を回すわけでもなく、悠仁さまの事をしっかりと尊重されているように思います。ご自身が自立した一人の人間として扱われることが、悠仁さまくらいの男子にとって一番嬉しいものでしょう。

ここのところ顕著に紀子さまとの距離を図られるようになっているようですから、これを期に天皇ご一家とともに公務に参加されるなど、そういった学びの機会が増えると良いなと。愛子さまとのご関係が良好なので、現実的に難しいことでは無いように思います」(秋篠宮家の事情に詳しいジャーナリスト)

これまで悠仁さまの帝王教育に孤軍奮闘を続けてこられた紀子さま。その心中は穏やかではないかもしれないが、“悠仁さまの将来のことを考えるならば、今は天皇皇后両陛下や、愛子さまにこそ協力を仰ぐべき”と考える関係者も多いようだ。

POSTED COMMENT

  1. REIWA より:

    これ以上、天皇ご一家に迷惑を掛けないで欲しい。
    都合の良い時だけ天皇家を頼る?いい加減にして欲しい。
    キーコだって望まないでしょう。
    「天皇」にするべき無理無理産んだ子だから自分で責任を
    持って育てて(教育係は断ったんでしょ)
    それが出来ないなら「天皇」は諦めて。

  2. 匿名 より:

    お断りです‼️
    ひさくんは確かに気の毒だけど,天皇にもなる訳でもないので,紀子妃が身の丈に合ったコースを選べばよい話…

    誰でも天皇にはなれないんですよ。
    ひさくんには合った人生があるから。

  3. 匿名 より:

    思春期の男の子なんて、猫みたいなものだから、構うと逃げる、寄ってくれば相手をするくらいがいいんじゃないかな。なんでも理想を押しつけて、レールを敷くと壊れちゃう。
    その点、たまに会うお姉さんという存在があるのはいい影響を与えると思う。
    尊敬できる存在であるなら、尚更いい。

  4. D.W より:

    この位の男の子なら、そろそろ母親がウザく感じられてくるのが普通だし、成長の証。本当なら1番欲しいのは兄貴分なのだけれど、あいにく皇室関係者は女性が圧倒的だし、まして義理の兄と自負するKでは…。そこは何だかおいたわしいなぁ。

  5. 匿名 より:

    首のアザが気になる…中学生なのに
    自己管理も出来ない?
    紀子が職員のせいにするのはおかしい



  6. 匿名 より:

    秋家の方々では天皇は無理だ!
    我が身を振り替えれば、理解
    できるよね。

  7. 女将 より:

    秋殿下コウシの資格なし‼️失格‼️
    ヒサ君テンノウの器無し‼️
    国民はフシ穴ではない‼️
    皆分かっているし‼️見透かしている‼️
    背伸びするのはもう止めよう‼️
    身の丈に戻すべき‼️

  8. 匿名より。 より:

    これ以上、天皇陛下ご一家にご迷惑を掛けるのは辞めて頂きたい
    内廷皇族を辞退するは、2人の娘眞子佳子のことも放ったらかし、悠仁には教育を付けないなど勝手のことをしている秋篠宮自身が帝王学や所作が身に付けていないのに天皇などになれるはずが無い。
    秋篠宮は立皇嗣の礼など辞退してあなたの大好きな美智子婆と明仁と川島一族を含めた一家全員で暮らすことが身の丈に合っているのですよ。

  9. 匿名 より:

    この写真の坊ちゃまが哀れにみえる
    鬼子さん、この首の傷は隠して送り出せなかったの?
    それとも無頓着なのかしら
    次の天皇天皇と騒いでる割には
    本当の意味での愛情が今ひとつ伝わってこないのだよ
    小室になついたり敬宮さまを頼ったり
    子どもは正直だから鬼子さんは上辺だけで愛情を注いでないのが
    この写真の表情から痛いほど読み取れるよ

  10. 匿名 より:

    悠仁様の事は本当にお産まれがお気の毒としか言い様がありません。
    ありのままのご自分を認めてくれるご両親のご家庭で育ったなら、もっと違った生き方が出来たでしょう。
    自分達の野心の為に利用されて、お可哀そうに…という気持ちしかありません。

    愛子様と仲の宜しいのはよい事ですが、秋篠宮家のしたたかさを知っているだけに愛子様が利用されないか心配でなりません。
    それこそ悠仁様に何かあれば、今度は愛子様が責められる事になりますよね?それだけは絶対にお辞め下さい!
    国民にここまで思わせる秋篠宮両殿下の罪は重いですよ。



  11. うどん より:

    秋篠宮様、紀子様このままでは、悠仁様が、お可哀想です。なので、早く皇嗣辞退をし、御自分も悠仁様も楽にさせてあげましょう。

  12. 匿名 より:

    やはり次の世の上様は愛子姫様しかあらしゃりませぬ。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。