「紀子さまは信用できない女」 宮内庁幹部が独占告白! 「眞子さまと小室圭さんの“破談”を」と涙の訴え

文/インタビュー:一条あやか

ある宮内庁幹部の告白

秋篠宮家への不満が爆発している。

これは国民だけではない。宮内庁内でも秋篠宮家の昨今の振舞に不満を持つ職員が増えているようだ。秋篠宮家といえば、宮内庁随一の「御難場」として知られ、紀子さまが要求するレベルがあまりに高く、それに堪えられない職員が次々と辞めている。

また秋篠宮家は、自由と自主性を重んじる家風であることも有名だ。宮内庁の束縛を嫌う。今年5月の御代替わりとともに、秋篠宮家は皇太子家待遇の「皇嗣家」となった。これに伴い職員も増員されることになったのだが、これに秋篠宮殿下は難色を示した。

先の秋篠宮ご夫妻の欧州訪問や、悠仁さまを連れてのブータン旅行も、宮内庁は皇位継承順位1位という事実を重んじチャーター機での移動を薦めたが断られた。表向きの理由は経費削減であるが、ホンネは束縛されたくないということであるらしい。

自由と自主性を重んじる家風は、昭和天皇以来が「開かれた皇室」を目指している以上、必然的帰結であるのかもしれない。だがこの家風は、多くのスキャンダルを生み出したことも事実だ。眞子さまと小室圭さんの結婚延期問題はこの象徴だろう。

今回、菊ノ紋ニュースでは、宮内庁のある幹部の方から、秋篠宮家問題に関する貴重な「独占告白」を得ることができた。秋篠宮家の抱える問題が早急に解決する契機になることを願ってやまない。

秋篠宮殿下同妃殿下に忠言申し上げます(松葉貞夫)

宮内庁幹部 松葉貞夫(仮名

近ごろの秋篠宮殿下同妃殿下には、疑問を感じることが多くあります。開かれた皇室を目指されることは、はたから見ても解りますが、それは皇室が一般人になることを意味するのではありません。

殿下は皇位継承一位であり、悠仁さまは二位です。未来の皇室は秋篠宮家に託されている以上、日本の象徴にふさわしい威厳をもって行動していただきたい。

チャーター機は割安?

たとえば、チャーター機を使わず民間機で海外に行かれることが、国民が望む「身の丈にあった」ことでしょうか? 違います。

令和になって北欧親善もブータン旅行も民間機を使われました。たしかにチャーター機と比べて割安になってはいるものの、どちらにしろ一般人の感覚からすればかなりの高額です。現地での外務省やJICAなどの人件費も含めれば、一回の渡航で1億円はかかります。秋篠宮家が国民から支持されていれば、チャーター機を使おうと誰も文句は言いません。なぜこれに気が付かないのでしょうか?

また、お金で解決できることは、お金で解決していただきたい。宮内庁職員や外務省職員の手間や残業代が「タダ」であるかのような認識もやめていただきたい。

殿下は会議の場で担当に「国内の声もありますので、極力、費用が掛からないやり方でお願いします」と仰いました。担当は「チャーター機のほうが、費用的には割高になるものの警備などが容易になります。民間機での移動で、しかもトランジットを挟むと、警備などを含め現地とのが大変になりますのでご再考お願いいたします」と申しましたが、殿下は聞く耳を持たれませんでした。そのため宮内庁担当者と外務省職員が徹夜で現地との調整をしました。

書類に書かれる「費用」の額も重要ですが、そこには書かれない「費用」というのも現実に存在します。どうぞ両殿下におかれましては、宮内庁職員も外務省職員も「人間」であり、経費を100円減らすために200円分働かされているのでは「やる気」が上がらないという現実をお察し下さい。

職員に辛く当たるのはやめていただきたい

この「職員のやる気」につきましては、殿下より紀子妃殿下にこそご配慮いただきたく思います。

宮内庁の職員一同、誠心誠意、日本の恥とならぬよう努めていますが、やはり人間である以上、ミスもあります。花瓶の角度や、窓枠のホコリ、ガラス窓の拭き跡などで再三再四執拗にご注意いただきますと、さすがに精神的に参ってしまいます。

また秋篠宮家の「手柄」はすべて紀子妃殿下のおかげ、「失敗」はすべて職員が責任という構図もお止めいただきたい。職員に至らぬところがあることは重々承知しており、申し訳なく思っております。ですが、秋篠宮家の職員が若手ばかりで、長く務めた経験者が少ない原因はどこにあるのかお察しいただきたい。

過日、ブータン旅行で悠仁さまがお召しになった羽織袴が問題なりました。確かに皇室の伝統にそぐわないことを見落としたのは、担当職員たちにも責任があるかもしれません。しかし、会議の場で羽織袴をご提案なさったのは紀子妃殿下ご自身であると記憶しています。ですから羽織袴が疑問視されるや、その責任をすべて担当職員たちに擦り付け、国際電話で1時間も“ご教育”いただくのはやはり辛いものがあります。

近ごろ、「紀子さまは信用できない女だ」という声が職員の間で聞かれます。決して本心ではなく、つい仕事の辛さからそのように呟かざるを得なかったと信じています。どうか職員の精神や体調をご配慮いただいた上でのご叱責をお願いしたく思います。

職員との信頼関係を築いてこそ、皇嗣家として充実した活動ができると考えます。

一刻も早く眞子さんと小室圭さんとの破談を

最後に、眞子内親王殿下と小室圭さんの結婚問題について苦言申し上げます。

両殿下の親としてのお気持ちと、皇族としてのお気持ちがせめぎ合っていることは傍から見て痛いほどよくわかります。

ですが宮内庁の中でこの度の結婚を前向きに支持している人物は、私の知る限り一人もいません。また、苦情受付の現場は、毎日絶えずかかってくる苦情電話や手紙の対応に追われ、殺伐とした雰囲気が漂っています。

どうぞ皇嗣殿下としての重いお立場、そして悠仁親王殿下の未来のためのにも、一刻も早く勇気ある「破談」を宣告いただきたく思います。これは宮内庁職員一同の願いであると確信いたします。

皇室の弥栄のために、あえて苦言を失礼いたします。

[blogcard url=”https://kikunomon.news/article/42108″]
[blogcard url=”https://kikunomon.news/article/41378″]

60 件のコメント

  • 破談出来ない理由はひとつ。いやそれ以上有りすぎて秋篠宮が
    ビビっていることが誰にも考えられる。
    もう国民の一部どころか多くが知っており、只ただあなた様の
    小心を見せ付けられ、怒りと呆れで追放して貰いたい!と思うまでに。

    破談を一番恐れているのはあの悪魔のような親子なのだから
    時間をこれ以上かけないで貰いたい

    • 小室家と言う害虫を駆除できない秋篠宮家は何やってんだか?眞子さまが圭にゾッコンだから参ったよな!
      圭に眞子さまの秘密を握られて何もできないのか?

    • 宮内庁のやり方は、下劣だ!意見や不平、不満を仮名で言ったりするのは全くフェアではない。さらに、意見等は、一方からだけ聞くのではなく、双方から聞くべきだろう。一方的な意見を「はい。そうですか。」などと言える訳がない。一時期は、雅子妃殿下の病気についてボロクソに言っておいて、皇后になられた途端、掌を返し誉めまくる。こうした態度は如何なものか?人間としておかしいのではないか?やり方があまりに下品で下卑ている。 以上

      • ゲン殿
        貴方の仰る事は、建前としては正しい。

        しかし、皇太子妃時代の雅子様への誹謗中傷は、
        旧来の媒体を悪用した捏造・やらせ・印象操作。

        現在のネットに溢れる秋家・元粉屋の娘(^_^)
        への非難は、誰からも指示・強制されない普通の
        人達の当たり前の感覚から発せられたもの。

        直に見聞された方々や、専門知識・技術を持った
        方々からの情報も多々。

        目立ちたがりが残した膨大な静止画・動画、
        辻褄の合わない愚行の前後関係・・。様々な事実
        から当然導かれる結論。それに対する感想を吐
        露しているのです。

      • 仮名とか言わずに、内容汲んであけたら良いのでは?

        昔の様に、宮内庁の上層部は、、秋篠宮家に文句を言える人がいないのでしょう。

        ・福島の視察に行く電車で、ビールを飲む
        (止めさせる人がいない)

        ・寒いとハローゲンヒーターを用意させる
        (50億円で新築建てるなら、
        『貼るカイロ』 100個貼れば安くて、暖かく、ヒートテックの重ね着も)

        ・柿を食べる前、放射能を確認した
        (下調べしてください、名誉総裁ですよね)

        ・柿を献上しろ!

        (おいしい柿は、秋篠宮家以外の天皇家や宮家の方々に食べて頂きたい)

        ・視察なのに、フード付きダッフルコート

        ・折角、軽食を用意したのに、フカヒレがないから食べない

        こんなアホみたいな秋篠宮家
        プライドだけが高い

        悠仁くんの〇〇も隠す

        よく、職員は、ガマンしてます。
        皆で一斉にストライキを起こせば以下かでしょうか?

        秋篠宮家大好きな、安部総理が
        【働き方改革】を行ってますよ

  • もう、不要な「パフォーマンス」は辞めていただきたいと思います。民間機を使用して、警備の手間が増える等、本末転倒です。あくまでも私的ご旅行だからという事かもしれませんが、それならマスコミを引き連れてまで行く必要はないのでしょうか。悠仁さまも槍ヶ岳登山は私的なものでしたから、報道もされませんでしたよね。ブータンもそれでよかったのではないでしょうか。こうしてご自身のわがままで民間機を使われることでアキシンジャーの方々からは、冷遇されているとまで言われてしまうのですよ。それをお分かりなのでしょうか。もう、秋篠宮家の職員は、アキシンジャーの方々でまとめられてはいかがですか。意にそぐわず配属され、心を病んだり、自殺に追い込まれたりするようなことは、あってはならないと思います。その点、アキシンジャーの方々なら、秋篠宮家を崇拝していますので、どんなわがままを言われようが、きっちりお仕えいただけるのではないですか。なり手がなくて、地方の自治体の方を期限付きでまわして手当てするような人事をされているのであれば、アキシンジャーの方を、正規雇用ではなく任期付き(再雇用あり)で、宮務官に採用されればいいのに…。これはジョークではなく、まじめにそう思います。秋篠宮家付ではなく、単に宮内庁職員として採用された方々のためにも、ぜひそうしてください。

    • 確かに安くなったけど、

      到着が数時間遅れて、相手国に迷惑をかけてましたね、

      飛行機代が安くなるからと、紀子さんが服を新調したはず

      ブータンは、確か、警備費が2倍掛かってますね

      本当に安くなったのか、公表していないのでわかりません

      • ブータンには外務省から、無償支援金が秋篠宮家が行く度に何十億とでています!外務省をとばしてブータンに行ったら 歓迎されないかも??!自分のお金でもなく外務省のお金の後押しでブータンに観光旅行!報告書もマダ!即位の礼で訪日したブータンの国王御一家を秋篠宮邸に御招待したのに映像も写真も無かった!坊っちゃんの機嫌が悪く大好きなマスコミに映像も撮らせなかったのかな!と疑問!!働いた事が無いから時間外手当も解らない?そう言えば、、、その昔の週刊誌記事に、美智子さんが夜遅くに『リンゴの皮を剥いて持ってくるように!』等など遅くに呼ばれて困る!という職員の話が載っていたな!職員の方が高学歴なのにね!!

  • 秋家一致団結して 抗議するべき。あの夫婦は 何故 そんなに偉そうなの?無能なくせに。要求のレベルが高い?笑える。子供3人のお出来が あの程度で! 自分達のバカ棚に上げて 職員をこき使いパワハラするのは 絶対おかしいでしょ!

  • もういい加減にしてくださいませ!

    秋篠宮一家の方針である、自由、本人の意思を尊重でごまいますよね!
    まずは即刻秋篠宮一家全員皇籍離脱をされ、眞子さまと小室圭のお好きなように!

    宮内庁への配慮のなさ
    人間失格でございます。

    秋篠宮一家全員、不要でございます!

  • 脅され兼ねない弱みを握られてるのでしょうね。

    眞子は自分のした事の事の重大さが分かってない。
    お花畑全開で国民(税金で)にも迷惑を掛けてるのに。

    30前の大人の女性なのに思考は夢みるお花畑。

  • 紀子の性格など直りませんよ元々こういう女、自分の事しか考えない女!!
    職員が気を使う必要なんか全く無し、強くきつく何故紀子を叱らないの?
    職員をなめているのだから、それくらいしなさいよ紀子に言葉の上に[お]
    なんてつける必要無しです職員が精神的に参っているなら何故ストしないのですか?
    職員も何故そこまでして、尽くす必要があるのか職員も変でしょ尽くす必要無し

  • 開かれ過ぎた皇室も如何なものかと。
    紀子さん欲張り過ぎです。

    皇室に嫁いだから貴方が選ばれた人では無く天照一族と縁戚関係になっただけの事。

    出来の悪い次男を補佐するのが紀子さんですが、残念な事にそれ以上に出来の悪い嫁それが現状。

    天照一族から離脱したらどうですか?
    国民の大半は次男皇族一家に敬愛の気持ちなんてありませんから。

  • 元々貧乏な3DK住まいの癖に 偉そうに
    宮内庁の高学歴の人間に文句たらたらって
    流石 隣の国の血が流れているわ
    大体 職員に威張るなんて最低
    浅はかで自分勝手で傲慢な人間のする事です。
    もう秋篠宮家は解散!皇室離脱させるべき。

    • 紀子 さんの母親、父親は秋篠宮家の現状を理解できてるのか? 孫の真子がトンでもないのに捕まって離れないのに、皇室の旨い汁だけ吸っててさ。紀子 さんの人間性も多くの国民に知れわたっちゃってるし。秋篠宮家のお家に住んでるの? だったら真子を叩いてでも結婚阻止するべき。

    • 同感です。日頃から秋篠宮家の話題が無い日は無い位に、その内容たるや聞くに耐えない問題ばかり、元々昭和天皇があの紀子は絶対駄目だと猛反対されたのに崩御され喪に服されてるにも関わらず、結婚されて、何時の間にか夫婦の溝が深まり、家庭内別居中、、、
      呆れ帰って話題を口にするのも汚らわしい。
      時期天皇に為る覚悟も品格も人格も有ったもんじゃ無い。
      新居に桁違いのお金を湯水の如く使い、自分の娘一人諭せ無いのはもはや親としての威厳の欠片も無い秋篠宮家には、国民は付いて行けない、、、

  • 自由と我が儘は違います。
    それに、筋の通らぬ職員に対する指示は、その場の感情のみに限られております。
    そういう方はもともと論理的思考が皆無なお方か、追い詰められて心を病んでる方がしがちでどちらにしても脳内では混乱されているものと見受けられます。
    まずは心の安定をはかるためにその道のプロフェッショナルな方にご相談申し上げ、それでも安定されることが無ければ職員に対し謙虚に振る舞われることをおすすめ致します。頭を下げて謝罪されるのもいいでしょう。気持ちがこもることが無いかもしれませんが
    時間も傲慢にふるまった期間はかかるのですが…やっているうちに本当に頭をたれる稲穂かな。となれるお方になれると思います。今からやらないとたいへんですよ。大体早くて15年から20年ですかね。頑張って下さい。

  • あの秋篠宮家方々に、申し上げますが何かかを違え出ませんか?皇位1位2位とかで、横暴になってない何ひとつ解決出来ない馬鹿一族さっさと皇族からの離脱せよ

  • こういうところで悪口言って読者の共感募ってガス抜きしているけど、でもあの家に皇統が移ることをよしとしているのでしょう?
    大体、天皇になったら人格が備わるなんて、
    仕えている人たち誰も思っていないでしょ 笑

    菊の威光に守られて随分いい時代だったのでしょうね、平成の30年間は。

  • 今更?腹黒紀子『信用できない』女…って国民皆さん既に
    存知ですよ 秋篠宮一家の側付き宮内庁職員今頃気付くの遅く無いですか?何故国民が次期天皇愛子様を待望熱望してるか理解出来てます?か 秋篠宮には、天皇家の血が流れてない 悠仁もです 由緒正しい天皇家の血が流れている愛子様に天皇を望んでます

  • 宮内庁も色々大変ね(((*≧艸≦)ププッ
    ミテコの権力に怯え、雅子様を蔑ろにしといて…
    ご病気であるにも関わらず、マタハラ、パワハラの数々…

    ミテコが引退した今だって、ミテコ権威バリバリ発動中でしょうが!
    ミテコ忖度ばかりして!

    いつまで、どこまで、雅子様を追い詰めるの?

    今度はキコへの不満ですか?
    ミテコから「出せ」と言われましたか?(-_-)

    いちいち、こんな事書かなくても国民は知ってます!

    自分で出来もしないのに、人に要求する事は1000人前!
    職員に要求する前に、自分でやらせたらいいんだよ!
    どうせ、何も出来ないんだから!

    秋一家、宮内庁から縛られたくないなら、宮内庁は一切手を引いたら?
    全部、自分達でやらせたらいいんじゃん!
    宮内庁も甘やかすから、能○し秋一家は、いい気になるんだよ!
    どうせ、川嶋も追い出せて無いんでしょ?

    こんな皇族要らないし!
    離脱して、平民になって好き勝手させたらいいんだよ!
    川嶋共々追い出して!

  • 紀子さんは頭すぎ社会経験ないから、ご自分の責任は皆職員がわるい、良いことは自分の効力だとこんな所に自由を履き違え他人を使う気配り配慮も反省もない、ただヒステリックでキーキーいえば職員が奴隷みたいに働くの大勘違いで皆が去っていく
    雅子皇后は社会をご存じだから、職員をねぎらい、わきまえてらっしゃる。やはり、育ち環境も紀子さんは馬鹿にされまいと、無理に威張れば人をかしづかせられると育ちの
    劣等感の裏返しがいきなり皇室にはいり、ヒステリーに
    なられ、皆からブーイングで去っていくだから秋篠宮にも
    妻がそうだから、似た者夫婦になられ、公務で被災地でも『寒い暖房用意しろ、ボアスリッパになぜしない。』
    『台風以後美味しい柿をたべてない。美味しい柿を献上しろ』博多の水族館でサメをみて生け簀と勘違いか?
    『フカヒレだべたい、フカヒレだせ』たびかさなる被災地や公務で観光地巡り気分と勘違いの大暴言だらけ、地方の協会の方々も呆れ悠仁さまが天皇になられたら、さらに履き違えおねだり献上しれろの自由発言と大暴言のちがいも
    わからない、こんな秋篠宮家は親が親なら娘もお花畑でどうしようもない、もう秋篠宮家は廃退してくれのとの国民の声

  • >皇位1位2位とかで、横暴になってない

    一般的にはそう思います。
    でも、皇太子妃という立場で事実上男児2名、女児1名をもうけられた上皇后、高齢出産で男児を生まれた秋篠宮妃が、序列を超えて上の立場になるというのが皇室なのではないですか。
    (旧家にも似たようなケースはあります)
    ただ、令和という時代になり、その考え方がフィットするかどうかは別問題。
    まして、血が疑われる秋篠宮の出生疑惑や、倫理に反する紀子さんの男児計画出産については、それでも男児が引き継げばよし…と短絡的に考えてしまうのは、もっと違うと思います。

  • 紀子に関しては頭が悪いのは生まれつきなんでしょうか それだけでもマイナスなのに育ちか悪いゆえか性格、品格最悪 こんな人間日本にそうそういないですよ
    このような人を大切に思う国民なんているわけない
    秋篠宮家の皆同じです  秋篠宮家の人間がテレビに出ると嫌悪感しか無く すぐにチャンネル変えてしまいます
    日本人にとってなんて不幸なんでしょうか
    今の天皇ご一家 そして他の皇族の方々にすくわれてます

  • 愚か者が間違った地位に就くとこうなる。
    あるはずのない権力を誇示して、行使して、とんでもない怪物になる。だから御輿は軽いほうがいいなんて絶対にあり得ない。
    鳩○とか北の将軍とか悪例があるのだから、政府も宮内庁も危機感を持ってほしい。
    今回職員の声が聴けたのは国民としては良かったと思うが、この事を無駄にしないでほしい。

  • 秋篠宮家は皇室の癌細胞みたいなものだろ?
    手遅れになる前に排除した方が良いのでは?
    手遅れかもしれないけど

  • >こんな人間日本にそうそういないですよ

    そもそも日本人ではないんでしょ?
    紀子=きこ=木子=李 だというコメントをみまして、
    日本人なら「のりこ」と読ませるのが普通な名前を、
    あえて「きこ」としたのには含みがあるのかと思いました。

  • 御人柄、御心構え、知性、品格と全てを鑑みても、次の世の上様は上様の長子、愛子姫様しかあらしゃりませぬ。男系女子であらせられる上、旧皇族との御婚姻とあらば御世継ぎにも何の問題もあらしゃりませぬ。

  • >開かれ過ぎた皇室も如何なものかと

    それを実践されたのは美智子さんでしょ?
    「美智子さま~」っていう声が聴きたくて、
    開いちゃったんですよね。
    それまでは決められたご行幸以外では、
    めったにお出ましにならなかったと思います。
    だから相撲や野球などの天覧試合が、歴史に残ってきたのですよね。
    紀子さんも、称賛を浴びたいのですよね。
    美智子さんが開いてくれたから、やたらにお出ましになります。
    本来は皇族の役割というのは、もっと地味なものだと思いますけど。

  • 勘違いも甚だしい!次期天皇?次期死亡の間違いだろアホ!お前達が天皇に成れば明日は無いと思え!小室達はその内抹殺だからどうでも良い!覚悟しろよ秋!

  • 若い頃からなにひとつ不自由のない生活、カネは遣い放題、こんな環境で育てばとんでもないモンスターが出来上がることはわかりきったこと。
    皇族としての気品、けじめ、気遣い、謙虚さをことさら教育すべきであった。
    野放途に育てた上皇夫妻は責任を取らなければならない。

  • 宮内庁職員よ、ぶつぶついってないで、職場放棄の実力行使だ。
    スト権は認められている。

  • 返す返すも、川島紀子さんを、次男坊と結婚させてしまった両親が悪かったね。
    皇室会議ってあるけれど、とんだ大失態だ!
    一般家庭でも、結婚となれば、相手の家庭環境が気になる。余りに違い過ぎると失敗する。
    今更、何をどうつくろっても、あの夫婦は、
    日本の天皇皇后両陛下など、務まらない。
    長女眞子の、のらりくらり、税金使い放題 いかさま婚約内定者問題を野放しにして、よく毎晩寝れるわ!

  • 秋篠宮一家全員の皇籍を剥奪して下さい。
    この一家がいる限り国民の嫌悪感は収まりません。

  • もう宮内庁を分社化みたいにして、秋篠宮家と上皇両陛下の部署は、宮内庁管轄から外し、内閣が直接管理すれば良いのではないか?

    法的に可能なのかはわからないけれど、宮内庁の内部も結局二重権威の弊害が出ているせいで、現場の指揮系統もめちゃくちゃになっている気がする。未だにあの女帝が皇居に居座っている異常事態がいい例。

    内閣が、資金管理をしっかりして国民にも納得の行くお金の流れを示した上で公務など行えばいいと思う。
    本人たちや、宮内庁の古株に任せていたら、高輪のリフォームのお金や、上皇や秋篠宮家の引っ越し、新居に50億だの、100億だのと一方的に提示され、こんな理不尽な事を権力者のやる事だからと国民は無理矢理納得させられている。いくら皇族とは言えこんな傍若無人は許されない。

    だからこそ、皇室に入内される方には、皇族とはなんたるかを真から学べる心と頭がある方でないと、今のような悲惨な状況を招いてしまうのだ。眞子さんのご結婚問題はあまりにも問題が有りすぎる。小室問題は過去の負の遺産から学ぶべきだ。絶対に破断一択しか有り得ない!

  • 紀子は職員だけでなく
    日本国民からも信用されてませんよ。
    生まれ、育ち、経歴
    子供まで裏工作。
    庶民の下の下の暮らしをして
    大嘘つきの川島家族。
    国民に言われたくないとか
    紀子ごときが発言するな。
    眞子もアホすぎるが
    紀子の育て方がおかしいからこうなるんだ。
    類が類を呼ぶ。
    紀子と佳代はそっくり。

  • 鯰&セイロが今後も外務省、宮内庁をスルーするなら、宮内庁鯰担当職員は全員鯰から手を引いたらよいと思います。ついでに、皿マント付き職員も、3月の皇居明け渡し完了後、60名から3名にすべきと思います。

  • 皿さんや秋家がそのままいる方が 宮内庁の人たちは美味しい思いができるんだよね
    それが見え見え
    30年やったら止められないよね
    子供も 忖度で宮内庁職員ですか?
    御輿は軽い方がいいって 

    この記事読んでそう思った
    変える気 さらさらないのよ
    皆さんダマされてはいけません

  • 社会の中で働いた経験のないキー子が職員を思いやれない。それならば夫のアキシノミヤがそれを補い職員のいたらなさに情けをかけて秋家をより良い方向に導いたら救いもあるだろう、しかしアキシノの宮も他者を思いやれないのだから もうお手上げだろう。絶望的一家。悲しいね。それが継いでいく皇室。暗い未来が恐ろしい。

  • アホくさ。
    こんなところで独占告白だか、手記だか書いてもしょうがないよ。
    秋篠宮家に言いたいなら全国紙にでも出したら?
    それとも女性週刊誌になら目をとめるかもね。
    ま、無理だろうけど。
    職員は大変だと思うけどさ、宮内庁長官にでも言ったらと思う。
    宮内庁長官が皇族に文句言えないわけないよね?
    過去に雅子様に文句言いにいった人いたもんね

  • ブータンで、着ていた、羽織袴

    上皇、上皇后への挨拶、

    (多分、2020年の正月)

    車に乗った、秋篠宮夫婦の間に座っている
    悠仁くんの襟元が、羽織袴とそっくり

    1時間も国際電話で、職員を怒っておいて、正月の挨拶の時も、着るか!

  • 小室某と眞子様の結婚も間違いですが、秋篠宮殿下が紀子様と結婚されたのがそもそもの間違いの発端ですね。どういう育て方をしたらこんな感謝のない偉そうな人間になるのでしょう。前から思っていましたが、あんなに優秀な雅子様でさえ、天皇陛下からの結婚の申し込みを固持された。皇室に嫁ぐ事の大変さを考えたら、雅子様が至極真っ当で、皇族になりたくて仕方ない、昭和天皇の喪中でもお構い無しだった常識知らずの紀子様は、真っ当な精神の持ち主ではないと思います。秋篠宮殿下も後悔されているのではないですか。離婚されたらいいと思います。どの国も次男は何だかなぁですね。

  • 国民の声をお聞き届け下さっているなら、
    どうかご理解いただきたい。
    経費の問題は大切ですが
    昨今はそれ以上に
    「働き方改革」が注目されているのです。

    職員の精神衛生にもっと御配慮を。
    徹夜で調整などど、それでは可哀想です。

  • 国民の大多数、宮内庁のほとんど、親戚の宮家全てが、秋篠宮の皇族存続に疑問があるのに、皇室離脱をさせられないのが不思議です。決まり?皇室典範?おかしいと思ったら変える為の行動も必要ですよね?

  • 宮内庁に聞いてましたよ!
    残念ながら事実確認出来ませんでした
    宮内庁患部さんまた情報がありましたら宜しくお願いします

  • 自分の娘だろ!
    しつけもなってなく親として情けない
    秋篠宮さま情で考えてはならないお立場です
    小室さんを皇族にしてはならない事は国民は理解してます。
    国民を第一にお考えください。
    小室親子の顔を見るのが大嫌いです!

    他人任せでなく、親として、皇族として破談です。

  • 悲しいけれど、どれだけ苦かろうが良い薬を与えても、飲まなければ効きません。
    肥大し転移した癌腫瘍と同じく、他に使われるべき税金も人材も、自分達の贅沢と野望に使われる一方です。
    無責任に煽る元皇后含め、まとめて切除されなければどうなるか…。

  • 秋篠宮家族は皆アホ。
    税金で進学しても勉強も運動も出来ない。
    ふざけるな。
    紀子のウザイ顔、手振り観たくもない。
    作り笑い不気味。
    川島家族も追い出せ。
    紀子の周りは胡散臭い。

  • スタートラインから、キコさんは、信用出来ない女でしたよ。
    ①皇室に入りたくて、秋篠宮に近づいた
    ②朝日新聞社の記者岩井克己に、秋篠宮とツーショットを撮らせ、マスコミに流させる
    ③渦中の女のタイトルで、写真週刊誌に掲載される
    ④秋篠宮との濃厚接触で、(川島家家族ぐるみで応援)子宮のメンテナンス2回。秋篠宮は、アパートへも出入り自由。キコさんもいつの間にか東宮御所へ出入りしてました。もうこの時点で皇族の結婚ではないですね。
    ⑤昭和天皇「川島某不快なり」
    ⑥昭和天皇崩御
    異例の喪中の婚約内定会見。しかも、学生の身。序列無視でした。

    正直キコさんが、皇室入りしなかったら、今起きているゴタゴタは無かった。
    職員は、気に入らなければ、即クビ!

    鍵束事件もありました。
    自分たちの勉強不足を棚に上げて、悠仁様の羽織袴事件。公の場では大失態でした。
    車追突事件もありましたね。加害者のくせに、しかも、宮内庁も知らない、私的外出でした。警備なんて出来るわないでしょう。
    当時の皇太子様との待遇の違い等と、またまたバッシングさせました。
    どれだけ迷惑かけているの!

    お育ちの良い方は、下の者にも思いやりがあります。
    ご自分にも厳しいです。

    自分たちはお忍びでスキー、私的に海外旅行へと、贅沢三昧のくせに、今上天皇ご一家のスケジュール通りのご静養やスキーをバッシング。、

    対抗するために、外側だけ飾り立てて(博士号、槍ヶ岳登山、春飾り、巨大信号機)、内側は空っぽ。

    悠仁様は、なぜかキコさんが、教育?
    どんな天皇になるやら。

    性格は、変わるどころか、増長してます。
    キコさんを皇室に入れたことは、上皇陛下の最大の汚点です。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。