小室圭さん、愛子さまに「照準」を定める 代理人弁護士関係者が語る「金銭トラブル解決のウルトラC」

文/一条あやか(2019.9)

小室家の暴走

フォーダム大学ではJDコースが始まったが小室圭さんの動向は一向に知られない。圭さん自身が警戒しているのみならず、大学側も緘口令を引いているため、匿名同級生らによる僅かな情報が漏れ伝わる程度だ。

一方、母・佳代さんの動向も知られない。8月上旬ごろには自宅近辺で目撃情報が相次いだが、中旬ごろからぱったり姿が見られなくなったという。息子・圭さんの奨学金が決まったため、金策に走らなくてもよくなったのだろうというのが大方の見方だ。

8月25日に小室圭さんの代理人弁護士は、メディアに対し、小室圭さんの奨学金受給決定を報告した。その金額は明らかにしていないが、大学側にとって小室圭さんはVIP客である以上、学費全額免除かそれに近い奨学金を得られたものと推測される。LLMコースで受けていた奨学金が「皇室利用」にあたると国内で批判が高まっていたゆえに、今回はその金額まで発表できなかったのだろう。

このように金銭的には順風満帆の状況が続いている小室家。だが母・佳代さんが起こしている金銭トラブルの解決は未だ袋小路状態のまま一歩も進んでいない。元婚約者側は「借金の返済」を求めているのに対し、小室さん側は「贈与であり返金は不要」との立場を崩していない。

だがそれ以上に問題なのは、もはや国民の批判が「金銭トラブル」にとどまらず、小室母子の「人間性」にまで向けられていることである。もはや「金銭トラブル」が解決したからといって、眞子さまと小室圭さんの結婚を祝福できる人は少ないだろう。

天皇家にコンタクトを取ろうとする小室母子

よって小室母子は、国民の祝福を受け、秋篠宮殿下に結婚の認可を得るために「別の何らかの手段」を講じる必要がある。そこで裏で策動されているが、天皇家ご一家へのコンタクトだ。

ある宮内庁関係者は次のように証言する。

「小室母子は、今年初頭、当時の天皇皇后両陛下(現、上皇上皇后両陛下)に謁見を求めてきました。秋篠宮家との話し合いがうまくいかず当時の天皇家に助けを求めた形です。ですがこれは金銭面でのサポートではなく、秋篠宮家と小室家の仲裁、ひいては国民と小室家の仲裁を依頼しようとしていたようです。

もちろん宮内庁は、これを拒否しました。ですが佳代さんは諦めていません。今でも『天皇陛下や雅子さまにお会いして状況を説明したい』という連絡が不定期に宮内庁にあります」(宮内庁関係者)

小室家はどのような仲裁を天皇家ご一家に求めているのだろうか。この問題に詳しい皇室ジャーナリストは次のように推測する。

「おそらく記者会見などの折に『お二人が結婚できるよう願っています』といった“一言”が出てくることを期待しているのでしょう。いまや国民から絶大な支持を受ける陛下と雅子さまからお言葉がいただければ、それだけで事態が一転する可能性もゼロではありません。ですが、小室母子が期待しているような一言が出てくることはあり得ないでしょう。天皇皇后両陛下ともに、お二人の結婚に前向きではないと拝察しております」(皇室ジャーナリスト)

愛子さまに魔の手が…

小室さん側の代理人弁護士は「スピーディにいきたい」と意気込みを語っており、元婚約者側に払うお金がないというわけではない。ゆえに、今年初めから上皇上皇后両陛下や天皇皇后両陛下への謁見を求めている理由は金銭面での融通ではではなく、国民との仲裁である可能性は高い。

小室母子から謁見要求が出ていることが天皇皇后両陛下の耳に入ったからと言って、それで両陛下が動くことはあり得ないだろう。にもかかわらず謁見を何度も宮内庁に求める理由はなんであろうか?

この疑問に、小室さん側の代理人弁護士の関係者が驚愕の事実を語ってくれた。

「天皇皇后両陛下への謁見要求は佳代さんのアイデアです。実際に謁見できるとは本人も思っていないようですが、同情していただければ、何らかの打開策につながると信じているようです。

今、小室母子が狙っているのは愛子さまの同情を引くことです。あのお優しい愛子さまならば…と期待しているのかもしれません。

奇しくも愛子さまはまもなく18歳のお誕生を迎えます。そうなれば、ほかの皇族がそうであったように、結婚されるまでは会見の場で『理想のお相手は?』『結婚のご予定は?』といった質問が相次ぎぐでしょう。これと関連して眞子さまと小室圭さんの結婚について問われる可能性は高い。この時に、かつての佳子さまのようにお二人の結婚を後押しする言葉が出てくれば…と期待しているのです」(小室さん代理人弁護士の関係者)

天皇家と秋篠宮家は別の「家」だが、未婚の女性皇族という共通点がある以上、小室圭さんの問題について愛子さまにお考えを伺う質問が出てくることは現実的問題だ。この問題について宮内庁関係者に問うと、次のような答えが返ってきた。

「愛子さまに対し眞子さまの結婚問題について質問が出る可能性はあります。ですが、天皇陛下の背中を見て育った、いわば帝王学を身に着けてらっしゃる愛子さまが、不用意な発言をされるとは思えません。

しかしこれは機微に触れる問題なので、『その時になってみないと解らない』というのが率直な感想です。それまでに眞子さまと小室圭さんの結婚が『破談』になっていれば問題ないのですが…」(宮内庁関係者)

長期戦になればなるほど、様々なオプションがとれる小室家が有利になる。それを見越しての宮内庁への電話攻勢なのかもしれない。

12 件のコメント

  • これ以上、天皇皇后両陛下と敬宮様に迷惑をかけないで
    しっかり秋篠宮家で解決して下さい。

  • 愛子さまはkk一家に言いくるめられるお方ではありませんkk達と同じレベルではないので安心してますバカコ自分で解決したら

  • 天皇両陛下に変なオカシナご迷惑をかけ
    ることは止め慎むべき
    秋篠宮家の問題たがら自分の家の事
    は自分の家で片付けるべき
    バカ姫マコが頑固過ぎて人の話しにも
    耳を貸さないようであれば秋篠宮夫妻中心で破棄破談を公表すれぱいいだけ
    の話しとにかく大鉈を振らないと
    物事は進展しません

  • 小室~!
    会える訳ねぇだろ!
    ((ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

    例え会ったとしたって、相手にされないよ?
    秋篠宮がバカだからって、天皇陛下まで同じに見てるの?
    まさか、そこまでバカじゃ無いよなぁ?

    陛下、お辛いと思いますが、ここは決断の時です。
    国民は秋篠宮に日々ストレスを与えられ、苦しい日々を過ごしております。
    中には、震災によって日々の生活もままならい中、そこに秋篠宮のストレスです。
    どうぞ、これ以上秋篠宮に血税が使われないように、皇室からの離脱をさせてください。
    一緒に住んでいる川嶋も一緒に皇室から出るようにと…

    イギリスは女王の決断早かったなぁ~…(-_-)
    なぜ日本って…
    なんかお人好し…
    悪い事じゃ無いけど、時と場合によるよね(-_-)

    陛下、川嶋が秋篠宮と一緒に住んでるの、知らないのかな?

  • たしかに英王室の迅速な判断には目を見張るものがある反面、日本の皇室は慎重すぎるくらい慎重だと感じる。
    (自分の孫とその嫁が王室から出たい。と発言したら、10日もしないうちに「勝手にどうぞ」とばかりに突き放した。女王の権力は絶対なんでしょうね)
    身の丈を知らない鯰不才と身の程を知らないKK母子。
    似た者同士で決着をつけてくださいね!
    春には大学生となられ、ますますのご活躍が期待される敬宮様にちょっかい出すな(;゜∇゜)

  • 愛子内親王のお言葉は天皇である父を尊敬しておりますので、父親のように誠実な優しい方を選びたいと思いますって…お答えになります秋一家とは違いますのて。国民は安心しておりますけどね

  • あまりにしつこい場合、ストーカー防止法を利用し発表すればよい。

    あと、贈与税の追跡調査をシッカリやってくれ

  • 秋篠宮したたか鬼子一族郎党、皇籍剥奪すべきだ。世界中の笑い者だ。英・独・中・仏・露語で、秋篠宮一族の皇族に相応しく無い住居・公務の実態・衣裳・教育などの問題点、秋篠宮腹黒鬼子のなり上がり結婚から、小室圭とのブーメラン現象の真実を配信して欲しいです。天皇皇后様、腐敗した平成の浄化、お身体に気を付けて頑張って下さい。

  • 小室佳代、圭母子はアンタ等は人間か
    栽下を出した前天皇ならまだしも責任の一端はあるが、今上天皇皇后両陛下には一切関係無いましてや穢れた母子が、敬宮様の恩情にすがるとは言語道断でしょうゲス母子だな二度と
    天皇皇后陛下や敬宮様の御名前を口に
    するで無いわ穢れてしまうわ眞子
    と結婚したいならさっさと連れて行け

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。