佳子さま「愛子ちゃんとこに“家出”する!」 絶望の「家庭不和」に耐え兼ね“非行”に走る

文/星川晶(2019.10)

祝賀ムードの裏で…

10月22日の「即位礼正殿の儀」、11月14日からの「大嘗祭」が目前に迫ってきた。天皇陛下の即位に関する儀式の日程や仔細もほぼすべて固まり、準備も佳境を迎え、何かと慌ただしい様子。

しかしそんな祝賀ムードの中、秋篠宮家だけは未だ苦境に立たされ続けている。解決の糸口が見えない眞子さまのご婚姻問題に、ご一家の多忙も重なり、家族間の溝は更に深まっているという。

「家族関係は常に緊張状態であると言わざるを得ません。ご夫妻がなるべく顔を合わせないよう、ご一緒の公務の時以外は、スケジュールが重ならないよう側近らが神経を使っている状況です。両殿下が揃って食卓を囲まれることも殆ど無くなりました」(秋篠宮家関係者)

眞子さまと佳子さまの苦悩

秋篠宮両殿下は6月の会見と、9月紀子さまのお誕生日文書で、眞子さまの婚姻問題についてゼロ回答の姿勢を貫かれている。相手方の小室さんは現在海外留学2年目を過ごしているようだが音沙汰はなく、事態が延期当初からほとんど進展していない様子だけが国民に伝わってくる状況だ。

11月30日には秋篠宮殿下の誕生日があり、本件について何らかのコメントがあると思われるが、これまでの経緯から考えても、国民が期待するような回答がなされない可能性が高い。

そんな中、秋篠宮家の内親王方は、ますます両殿下との距離を取られているという。眞子さまの最近のご様子について、秋篠宮家のオクに通じる関係者は以下のように証言する。

「なるべく公務でお出ましになることで家族間の接触を避けているご様子です。眞子さまはご結婚への意思を曲げられない姿勢ですが、紀子さまは小室家の金銭トラブル発覚以降、断固反対の姿勢を貫かれています。対立の構図ですが、紀子さまは眞子さまに対して相当にお気を使われていらっしゃいます。

しかしながら、顔を合わせれば小言の一つや二つを言いたくなるお気持ちも当然お有りです。眞子さまとしては、もう母の小言にはウンザリ、といった心境でしょう。不穏な空気を察知されると、即座に自室に篭もられるのです」(同前・秋篠宮家関係者)

また、佳子さまについては、その近況を以下のように語った。

「佳子さまもまた、欧州訪問後はなるべく外に出られることで家族の諍いを避けられているご様子です。“公務に献身的な秋篠宮家”のスタイルを、佳子さまなりに守られようとしている面もお有りでしょう。

しかし、時に苛烈を極めるご夫妻の言い争いには耳を塞ぐが如く、ここのところは赤坂御所に足を運ばれ、長い時間あちらでお過ごしになることも増えました」(同前・秋篠宮家関係者)

赤坂御所に入り浸りの佳子さま

眞子さまと佳子さま、お二人にとって家庭内が心の落ち着く場所ではなくなってしまっているのだろう。

「佳子さまは、雅子さまや愛子さまを非常に頼りにされているようです。先日も佳子さまが愛子さまに『もうあの家には帰りたくない!』と感情をあらわにされ、号泣するということがありました。愛子さまは驚かれる様子もなく、ただお優しく声をかけられ、慰められていらっしゃいました」(赤坂御所関係者)

ここのところそういった事が続いているという。佳子さまの不安定なお気持ちは察するに余りある。しかし、「見守るしか無いのですが」と前置きして、先程の関係者は愛子さまを案ずる心境を吐露した。

「心配なのは愛子さまです。進学に向けてお忙しい時期なので、お一人で落ち着いて過ごされたい事もあるでしょう。ただ今は、佳子さまの助けになられたいというお気持ちの方を優先されているのかもしれません愛子さまは聡明なお方ですから、支えになりつつもご自身のことはしっかりとなさるでしょうが…。いつでも周囲の力になれるよう、諸々の負担が最も少ない学習院大学への進学をご決意された面も確かにあるのです」(同前・赤坂御所関係者)

皇室全体の問題となりつつある秋篠宮家のトラブル。早急な解決が期待されている。

17 件のコメント

  • 天皇ご一家を支えるべき立場の宮家の自覚が、全く感じられない。
    本当に自分の事しか頭にないのね。

    生涯思春期か?
    義務教育から受け直しなさいよ。

  • 佳子様は弟を連れて天皇家に住み込みで修行に出ればいい。弟は天皇教育のため、自身は皇族としての花嫁修行として、という大義名分を通せばいい。
    これ以上、ナマズやせいろや馬子の犠牲に二人がなる必要ない。

    • 天皇家にご迷惑かけるんじゃない!

      キコドンの生みの親、育ての親である川嶋家へどうぞ! 
      随分と皇室のお世話にお成りじゃございませんか!

      平成四人組と清子ブスがどれ程、雅子妃殿下を虐めたか一般国民にまで知れ渡っています。

      或いは天皇を退いた前天皇とミテコドンの所へでも行かっしゃりませ

  • 秋篠家にはなんにも言えない呆れ果てました。今上天皇一家にはご迷惑を掛けないで欲しいけど…佳子が少しでも内親王として立ち振舞い等が変わるのであれば仕方ないのかなと秋篠夫妻はしっかりと頭を下げて頼む事ですね秋一家全員を躾て欲しいけど…

  • この記事真実ですか?
    秋篠宮家、紀子さん、ただひたすろ悠仁さんを天皇にしようと、安倍首相や美智子様に働きかけてる、としかおもえませんが。
    間違いなく安倍首相は何故か男系口実に秋篠宮家に肩入れしていますよね。今、日本中で「桜の会」疑惑で追求されていますが。

  • この記事が本当かどうかはわからないがもし本当だとしても押し掛けることは良くない、受験勉強している従姉妹がいるのだから。
    少しは考えないとね、良い大人なのだから。
    天皇陛下ご一家は皆様全員お優しいですからね。
    佳子が少しでも改心する気があるのであれば雅子皇后様に付いて所作や立ち振舞いなどの勉強を。そして悠仁は天皇陛下と敬宮愛子様から帝王学を学べばどうにかなるかなと。
    あとは秋篠宮と紀子の二人が地面におでこを擦り付ける位頭を下げて今までの行いを謝罪してから改めてから佳子と悠仁のことをお願いすることです。

    • >愛子姫様の御手を煩わせるなどもってのほか。近づくを禁ず。

      同意! 異議なし!
      キコドン生みの親、育ての親である川島家へいらっしゃいませ
      里のジイチャン、バアチャンでしょ?

  • ご自身がきちんと受験してないから受験生の大変さがわからないんだろうね。敬宮様の邪魔はしないでお皿様の所で引っ越しのお手伝いでもされたらいかが?

  • 公務に献身的な秋篠宮家
    謝礼金を稼ぎたいだけでしょ

    天皇皇后両陛下は大変お忙しくされておりますし、敬宮様も卒業進学を控えています
    天皇家の方々はお優しいので邪険にする事はないでしょうが、鹿子の低レベルな相談なんてご迷惑なだけでしょうね
    秋家の皆さんは天皇家に迷惑をかけない様に自分達で問題解決して頂きたい

  • 愛子さまは今お大事な時

    何考えていらっしゃいますか!佳子様

    ダンスでストレス発散できませぬか?
    お遊戯程度では発散しませんね、失礼致しました

  • >何考えていらっしゃいますか!佳子様

    考える脳味噌が無かりけり?

    『雅子皇后によってカコが変になった』と因縁付けそう

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。