「眞子さまは、小室圭に“貯金”を渡そうとしていた」 宮内庁幹部の独占激白「このままでは皇室が蝕まれる」

文/一条あやか(2019.9)

金銭トラブルの解決はいつ…

未だ解決の糸口を見いだせない小室家の金銭トラブル問題。佳代さんが元婚約者に借りたとされる400万円は未だ返却されておらず、その目途も立っていない。

小室さん側の代理人弁護士と、元婚約者とその代理人との三者が、8月上旬に交渉を開始していたことが明らかになっているが、1時間程度の顔合わせで終わってしまい、次回の交渉の予定も決まっていないという。

秋篠宮殿下は「国民の祝福」を結婚の条件にあげ、それは金銭トラブルを解決することで得られると述べられている。また小室さん側の代理人弁護士も、金銭トラブル解決を至上命題と考えおり「スピーディにいきたい」と意気込みを語っている。

だが一向に事態は解決に向かおうとしない。なぜか?

「贈与」であれば脱税、「貸与」であれば虚偽を自白

小室佳代さんが元婚約者に返金するハードルは極めて高い。単に返金すればよいのではなく、その作法が問題となる。

第一に小室さん側が主張するように、受け取った400万円が「贈与」であるならば、贈与税を払っていないため「脱税」していることになる。眞子さまのお相手が「脱税」を犯しているなど、国民がそれを許容できるはずがない。

第二に元婚約者側が主張するように「貸与」であった場合、小室圭さん側の「贈与であった」との発言は嘘だったことを自白したことになる。まさか眞子さまのお相手が、お金を返したくなくて嘘を吐いたなどと、それを国民が許容できるはずがない。

このように「贈与」であっても「貸与」であっても問題が生じる袋小路状態だ。では、果して小室さん側はどのように解決したいのであろうか? 借金問題に詳しいある弁護士は次のように指摘した。

「小室家としては貸与か贈与かという議論には踏み込まず、謝金や迷惑料といった名目で隠密裏に返金し、交渉の過程が一切明かされることなく円満解決される必要があります。

ですが元婚約者側の代理人がフリージャーナリストということもあり、交渉の経過がマスコミに漏れることは必然です。事実、8月上旬の交渉についても、元婚約者側の代理人から仔細が漏れ出てしまいました。

また一部報道では、小室さん側も、元婚約者との過去のやり取りを録音データとして持っているらしいとのこと。おそらくお互いが相手側の“出し抜き”を警戒しているため交渉が進まないのでしょう。この不信感がぬぐえない限り交渉の進展は難しいように思えます」(弁護士)

秋篠宮家と宮内庁の「解決法」相談

お互いの信頼関係が破綻していても、一般人同士の金銭トラブルなら「お金」で最終的に解決する。だが、眞子さまと小室圭さんの一件は、もはや「お金」を払えば解決できる問題ではなくなってしまっている。たとえ元婚約者側に返金しても、国民がそれに納得しなければ何の意味もない。

この佳代さんの金銭トラブルが報じられた当時、秋篠宮家は小室母子を呼び出し、何度も話し合いを重ねた。だが小室母子とには「あれは贈与だった」と繰り返すばかり。秋篠宮殿下は「冷静になって和解すべき」と忠言すると、佳代さんは「眞子さまの一時金から前借りしたい」と言い出す始末だったという。これらの経緯は既に週刊誌などにリークされた通りであり、既にご存じの方も多いはずだ。

ところで、佳代さんの金銭トラブル発覚から、眞子さまによる“納采の儀”延期発表まで3カ月しかなかったが、この間に秋篠宮家と宮内庁では様々に状況を分析してリスクヘッジしていたという。この問題に関わったある宮内庁幹部は言う。

「急遽、外部調査などを通じ本件を洗いましたが、週刊誌報道にあった通り、佳代さんが元婚約者から400万円受け取っていたことは間違いないという結論が出ました。この調査結果を12月中旬に秋篠宮家に報告し、同月末に秋篠宮家より幾つかの論点について検討・報告して欲しいと依頼を受けました」(宮内庁幹部)

この論点というのが次の3つであったという。

  1. 秋篠宮家から小室家に資金援助することの是非。
  2. 金銭トラブルが未解決のまま“納采の儀”をすることの是非。
  3. 過去の皇族・家族の類似事例に関する資料請求。

眞子さまは「お金」を渡そうとしていた

この連絡を受けて一番驚いたのは、❶「秋篠宮家から小室家に資金援助することの是非」の検討を依頼されたことであったという。先の宮内庁幹部が続けて証言する。

「秋篠宮殿下は眞子さまのお気持ちを最大限尊重したい意向であると伺っていましたので、金銭トラブルが未解決の状態での“納采の儀”の是非に関する問い合わせは順当であると思いました。もちろん、宮内庁は『国民の反発が予想されるので、解決した後で“納采の儀”が望ましい』と報告し、秋篠宮殿下もこれに満足していただきました。

驚いたのは、二つ目の質問です。小室家の金銭トラブルであるにもかかわらず、秋篠宮家から資金注入を検討しているというのは奇妙でした。というのも、秋篠宮家と小室家の会合はうまくいっておらず、両家の信頼関係は損なわれていると聞き及んでいたからです。

また、秋篠宮家からお金を返済するとなれば、それこそ『皇室利用』そのものです。どうしてあり得ないことを検討するのかと疑問でした」(同前)

質問の意図を計りかねた宮内庁は、秋篠宮家にその真意を問い合わせたという。

「問い合わせた結果、どうやら秋篠宮ご夫妻ではなく、眞子さまがご自身の貯金を小室家に渡してでも早期解決したいというご意向をお持ちだと返答をいただきました。恋は盲目状態とはいえ、大変驚きました。眞子さまの苦しみを慮るとこちらも大変やるせないのですが、やはり“納采の儀”が終わってない以上、秋篠宮家と小室家は別の『家』です。余計な介入は全く不要、これ以上『家』として関わらないほうが良いという結論に達しました。神聖なる皇室が、このままではスキャンダルに蝕まれてしまうと思ったのです(同前)

納采の儀をしていなくてよかったという本音も…

このように小室家の金銭トラブル発覚から、“納采の儀”の延期発表までの三か月間。秋篠宮家と宮内庁の間で何度も話し合いが行われていたようだ。先の宮内庁幹部も「そのやり取りの全貌を知っているわけではない」と断りながらも「おおむね、宮内庁の懸念を理解していただき、すみやかに“納采の儀”は延期になりました。眞子さまにとっては苦渋の決断だったと思いますが…」と述べた。

だが次のような本音も覗かせたことは印象的だった。

「正直、“納采の儀”が終わっていなくてよかったと思いました。今ならまだ間に合います。秋篠宮ご夫妻も本心では、眞子さまが“決断”される時が一日でも早くやってくることを祈っておられるでしょう」(同前)

四面楚歌の状況が続く眞子さまと小室圭さんの結婚問題。眞子さまが愛を貫かれ、その思いを成就させる日は来るのだろうか?

36 件のコメント

    • どう感です。所得税が市民税県民税贈与税、相続税固定資産税、警備維持、庭園の経費、住宅の火災保険、住宅維持のメンテナンスの代金、自分で働いて税金払ってください。コロナでストレス状況経済悪化、秋篠宮の品格、品格の欠けた皇室は、排除して頂きたい。小室さんにかかった費用も全額国に返還を要求します。そして本当に必要な市民の為そして有能で将来性のある若者の為に使うべきです。皇室利用によって奨学金免除あり得ないそのお金も返して、本当に将来性のある人の為に使うべきです。秋篠宮は、私レベルの平民の考えより、品格、品性にかけ、一般企業の社長の息子ですか?秋篠宮は、日本の象徴を崩壊してしまう存在になってしまった。皇室に嫁ぎたいと自ら願い結婚され、今まで、紀子さんは、何を学んでこられたのですか?あなたの責任は大きく、秋篠宮は、皇室に存続してはならない。日本が滅びてしまう、今の天皇をおささえするのは、品格と品性のある方と宮内庁の増員で、十分対応できると思います。

  • みなさん書かれているように 眞子さま目をお冷まし
    お覚ましくださいませ。
    もし、仮に1億何千万かの持参金を持っていっても
    NYCですと家も買えません。
    そして、400万ごときで揉めている家に皇室の方が嫁ぐというのは、本当に頭を冷やしてください。
    仕事をしている国民の税金を有効に使ってください。

  • 眞子さまは小室圭に命かけて愛してます。圭様も眞子さま一筋です。反対する方、嘘の記事を信じる方こそ、目をお覚ましくださいませ。

    • >命かけて愛してます。
      >圭様も眞子さま一筋です。

      アヒャヒャヒャヒャ(*゚∀゚*)(((*≧艸≦)((ノ∀`)・゚・。
      ( ≧∀≦)ノ( *´艸)( *´艸`)ププッ(///∇///)
      (゜∀。)ワヒャヒャヒャヒャ(=´∀`)人(´∀`=)
      ププッ(( ´;゚;∀;゚;)(*;゚;艸;゚;)

  • アレ?いつかの記事では 既に 渡した?んじゃなかった? ともかく 30才近くの娘?が 何も考えられず 恋擬きに 血眼になるとは 呆れ果てるし お粗末としか言いようがない! 小娘に振り回される?両親も 連帯責任取って 皇室離脱して欲しいですね。

  • 結婚されるなら、一時金辞退、完全な皇室離脱をして下さい。国民の血税を、ご自分の恋人に流すなど、許されるべき事ではありません。
    皇族の自覚があるならば、災害に苦しむ方々の生活、厳しい納税を納める国民の事を考えるべきです!!
    もう、小室問題はウンザリ、早く皇室離脱して下さい。
    一般国民になり、納税者になられれば良い。

  • 本当にこの女の愚かしさには反吐が出るな。
    ここも案外NGワードがあるのか、ソフトに書かなければ載らないようだが、怒りはこんなものではない。

  • もう、この問題はウンザリ。
    でも、眞子の意向を汲んで秋篠宮が小室家にお金を渡せないかと言ったので有れば、皇室を守る為には一家揃って皇室離脱しか無いと思われます。
    また、疑問なのですが一般人で有名な人は反社会的勢力の人と関わると仕事まで失うのに、過去の事とは言え母親が反社会的勢力の人と同棲していた様な家の息子と結婚し、皇室と縁戚になるのは、許されるのですか?

  • 小室圭は皇室に入れてはいけない危険人物。秋篠宮家は皇室離籍の覚悟で眞子と小室を結婚させる気など毛頭ないくせに、血税を貪っている。納采の儀よりも、はやくこの小室圭問題を片付けろといいたいし、皇族に秋篠宮家は必要無し。廃位したらいい。

  • 私には、わからないです?小室圭の何が引かれるのか?この人、結局ゴタゴタをほったらかしにして自己中に走っているだけ!あなたは、何がしたいのですか?

  • 名無しの19時48分さん嘘の事とは調べてから言ってるのですか430万程の金額は本当の事ですそして圭の父&祖父母の自死も本当です。圭の母が反社の人と同棲、その後相手が死亡してる事も本当ですそして借金の元婚約者の前にも他の男性を紹介して貰いお金の無心をしてお付き合いを断られたのも本当ですそんな家庭に眞子が嫁ぐなら先ず平民になって裸一貫で嫁ぐべき事です国税を個人的な快楽の為に使わせる程日本国は裕福ではありません。昨今の台風や地震で困ってる人々が大勢居ますその方々に寄り添う気持ちの無い皇族は要りません秋篠一家は皇籍を離脱しても構いませんので何事も自由になさって下さい。今上天皇一家と秋篠一家以外の皇族の方々だけで充分です公務も減らすべきですイギリスのロイヤルを見習って下さい。

    • 確かに、真子さんと小室には、災害被災者の慰問に来てほしくないですよね。あの人の借金も税金からだと思ったらやるせない気持ちになりますよねえ。

  • とりあえず、秋一家は皇籍離脱の一択で!
    川嶋共々、皇室から出ていってください!
    馬子の結婚話は、それからにしてください!
    まぁ、離脱したら、小室は逃げ出しますけどね!
    だって、金も、地位も、名誉も何もない、ただの○○スなんか相手にしませんよ!

    なにやら、本人らしき書き込みがあるけど…
    小室が一筋な訳無いでしょう!
    あの裏ピースのパリピのチャラ男のなんちゃって海の王子だよ!
    両手に女の子はべらせて、裏ピースするヤツが、一筋な訳無いでしょ!
    馬子もいい歳して…
    どこまで夢見る夢子の脳内お花畑なの?
    そんなの、世間一般では《痛い女》って言われるんだよ!

  • 眞子は一見まともで真面目な外見なのに現役のホストに、一番ホストにはまるタイプでいくらでもせがまれれば貢ぎ倒すタイプだ、と言われてましたけどその通りだと思う。でも生まれもっての皇族で皇族のしかも内親王として育ってきた環境なのになぜそこまで卑しくさもしい根性に成り下がってしまっているのか理解不能だ。よほど家庭環境が悪くやり放題でまともな家庭内教育を受けてないのだということの証明ではないか。
    こんな一家が将来の天皇家なんて世も末だ。
    一番ガッカリしたのは紀子さんだ。大学教授の娘として堅実に育ったはずなのになぜこんな子育てになってしまったのか。子供たちの教育がなってない。

    • 紀子さんは子供の教育なんて無理!自分も的もな教育を受けているとは思えない。結婚前の事子供に知れたら言い訳出来ないでしょう。皇室に入りたくて身体を張った癖に!国民にはバレているのよ

  • これが日本の皇室の人?
    皇室の人が減るのを心配してこんなのを残したら日本の皇室はおわりです
    秋篠宮家も 国民の心をかきみだしたり、皇室の品位が無い
    家族皆で皇室離脱してください  その税金を国民のために回してください
    眞子さんには呆れます

  • 眞子馬鹿姫へ
    結婚を強行するなら、あらゆる特権の剥奪、持っているお金は全て税金からなので無一文で皇室を出る。皇室との交流は今後一切不可。いわゆる縁切りをする。
    この覚悟でヤクザな小室親子と外国で暮らしたら良い。日本に居るな
    目が汚れる。

  • 圭くん、まこと結婚したら、うちの御殿で、一緒に、暮らしましょうね。その為に、大きく広いの、建てるのよ。

  • >よほど家庭環境が悪くやり放題でまともな家庭内教育を受けてないのだということの証明ではないか

    丼さまはとにかくあの某家から逃げ出したいんですよ

  • 秋篠宮家と宮内庁との解決法の相談と言っても、どうしたら眞子小室を結婚させられるかばかりで、破談の話など全く話し合われてないですね。結婚させる方法を何とか考えろよと秋篠宮が無理難題を言っているように見えますが。

  • 眞子様の皇族としての常識教養の欠落を感じます。
    一般人でも相手にはしない人を思い続ける心情は国民は理解出来ません。

  • 皇室の特権とか言う方々、それは何?戦前の現人神じゃあるまいし、なんとなくの尊敬以外何もない。
    借金の何のも、シングルマザーと婚約した男の単なる援助。交際時の貢ぎ物返せ―!言う男が一番気持ち悪い。
    様々な事柄は別として考えないと。
    ご母堂のトラブルは小室さん本人の罪じゃないよ。
    だけど、皇族のひい様のお義母様には相応しくない方よね。
    小室さんも、なんだか頼りないとは思う。
    ひい様が先々離婚して皇族復帰なんてことにならないならご自由に。降嫁すれば皇籍はなくなるのだから。

  • 秋篠宮の眞子、結婚してもいいけど、国民の税金を横流しは辞めろ持参金も辞退する位の覚悟有る?
    小室親子は皇室のを狙ってます未だわからないのか

  • 何年もダラダラと…でも、圭はそれでもいいのです。
    仕事?しなくてもお金入るから…
    結婚してもしなくても、億のお金が入るんですから…
    働かなくても、今後生活出来る。馬子をひっかけたのは、その為、出来るなら、諦めてくれた方が嬉しい。
    マコ目をさましなさい
    きちんとした男性は、他にもいますよ
    親もいいかげんしっかり、しなさい 
    立場を考えたら、ダラダラしてる場合じゃありませんよ。

  • 普通の男なら、本当に馬子のことが好きだったら、身を引きますよ。ちょっと…ヤバいヤツに引っかかりましたね。絶対に入れたらいけない男ですね。馬子さんのことは好きでも何でもない、特権とお金だけですね。

  • もう困ったものですねきっと結婚してから後悔するでしょうね残念です。若気の至りとはこのこと。。ぜひ目を覚ましてほしいです。眞子様の幸せを祈っています。私も若いとき初めての恋は盲目にめが冷めたらもっと素敵なひとにたくさん出会いましたよ。いまのままではもったいなさすぎ是非視野を広めていただきたいと心から思います・そういった意味で頑張ってほしいです、、

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。