美智子さまが、紀子さまを“見限る” 雅子さまに「すり寄り」鮮明に

文/編集部

公より私の秋篠宮家

御代替わりに伴い皇嗣家になった秋篠宮家。ご一家が平成から持ち越した課題には未だ解決の兆しが見えない。

眞子さまの結婚問題では、妹の佳子さまが「姉の一個人としての望みが叶う形に」と“結婚への援護射撃”をメディアに発信した。姉を思うゆえの純粋なお気持ちについては一定の理解が得られたものの、それ以上に“公より私”を重んじていると取られかねないこの発言で、国民の反発を招いてしまった。

また、秋篠宮ご夫妻は昨年6月に行われた会見で「娘から聞いていないので、見通しについては解らない」と語った。無責任ともとれる発言に国民の落胆は大きく、秋篠宮家の“皇室としての資質”について疑問を呈する声が高まった。しかし、事ここに至っても当事者である眞子さまの結婚のご意思は未だ固いため、手詰まり状態が続いている。

この状況を受けて、上皇ご夫妻も眞子さまの未来について大変憂慮しておられるという。皇室ジャーナリストは次のように内情を語った。

「これまで上皇陛下と美智子さまは、秋篠宮家の教育方針や公務へのお取り組みを最大限に尊重されてきました。しかし、小室さんの問題が表面化してからは、秋篠宮ご夫妻の対応の粗さが次々と発信されるようになってしまった。“炎上”が収束する気配も見られず、美智子さまのご心労は募って行くばかりです。

また、眞子さまや佳子さまの“公より私”とも取れる行いは、美智子さまが上皇陛下とともに大事にされてこられた“国民の安寧と幸せを祈り、人々の声に耳を傾ける皇室”と真っ向から対立するお姿です。美智子さまは“未来の天皇”である悠仁さまがこのような環境に身を置かれていることをお嘆きになられ、秋篠宮ご夫妻を諭されるような場面も増えています。そこで、意見が食い違うことが増えたようです」(皇室ジャーナリスト)

美智子さまも不信感を募らせる

泥沼の様相を呈す秋篠宮家とは対照的に、天皇皇后両陛下への国民の信頼感は高まり続けている。海外要人との接遇で見せる成果についても勿論だが、ネットユーザーからは「天皇ご一家の穏やかなお姿は安心感がある」「苦難を乗り越えて笑顔でおられる姿に励まされる」という声が多い。両陛下への支持の高さは、国民の8割が「女性天皇」つまり「愛子天皇」の実現を容認していることに如実に現れている。

このような国民の声を、美智子さまも深く受け止められているようだ。先ほどの皇室ジャーナリストは続けて、次のように語った。

「上皇陛下と美智子さまは、日本の象徴として自分たちに何が求められているのかを常にお考えになり、それに基づき行動し続けられました。陛下と雅子さまが築かれつつある“令和の天皇家のあり方”が国民に支持されていることをお喜びになられていますし、雅子さまに最大限の力添えをしたいとお考えのようです。

今、国民の願いが愛子天皇とあれば、当然その国民の声に寄り添いたいという思いをお心に秘められているのではないしょうか。そして、一方で、問題解決に向けての足並みが揃わない秋篠宮ご夫妻に対して心苦しい毎日が続いているものと思います」(同)

美智子さまからの信頼を取り戻すためにも、秋篠宮家にはこれまでのあり方を一新するくらいの覚悟が必要なのかもしれない。

紀子さまより雅子さま

しかし宮内庁関係者は「もはや時すでに遅し、という寸前まできています」と危機感を募らせる。

「18年5月に開催された全国赤十字大会で、退場の際に美智子さまが雅子さまを前に進むように促される場面がありました。雅子さまは笑顔で応じ、事実上の名誉総裁の引き継ぎに会場からは拍手喝采が起きたのです」(宮内庁関係者)

日本赤十字の総裁は、皇后と決められている。しかし雅子さまは長期療養中だったため、「例外的に紀子さまが代理総裁に指名されるのではないか」「紀子さもそれを待ち望んでいるのではないか」と一部週刊誌で報じられていた。しかしこの象徴的なシーンは、その噂を打ち消し、紀子さまの思いを打ち砕くのにあまりあるものであった。

これは、雅子さまと紀子さまのヒエラルキーが確定した象徴的な出来事となりました。美智子さまは、すでに自身の手に負えないところまできている秋篠宮家、そして紀子さまのサポートよりも、皇后としてのなさりようを真剣に学び、粛々と公務をこなされる雅子さまを全面的にバックアップして行こうとお考えのようです」(同上)

秋篠宮家が陥っている泥沼状態の解決には、上皇両陛下や宮内庁の手助けが必要なのは明らかだ。場合によって天皇皇后両陛下の御助力も必要になるだろう。

秋篠宮家は、これまでのように自由路線で独自にやっていくのではなく、なんとか周囲の助けを借りながら、早急にこの苦難を乗り越える方向に舵を切ってもらいたい。

[blogcard url=”https://kikunomon.news/article/37708″]

19 件のコメント

  • 早い話、ジョウコウゴーの上げ記事
    私には ただただ平成を引っかき回した印象しかありません。
    秋篠宮家が今に至るのはすべてジョウコウジョウコウゴウが
    原因なのではありませんか。
    マコサマの結婚の裁可も出しっぱなしのままで都合が悪くなった今は
    知らん顔
    国民からの信頼が厚くはんぱない人気の雅子皇后さまを
    利用して自分を正当化している姿は醜い
    皇居を譲る気配さえないのに嘘はやめて頂きたい。

  • 皿が皇后陛下をバックアップ?
    国民からの敬慕が上昇し続けている令和の天皇ご一家の人気に、
    便乗しようとしてるみたいにも思えるけど。

    無駄だって、引っ込んで、さっさと引っ越し済ませなさいよ。

  • ただ、キコが人気だだ下がりだから、雅子さんに鞍替えしたってだけでしょ。
    雅子さん人気をを利用したいだけ。
    そんな悪巧みする暇があるんなら、さっさと引っ越しなさいよ。

  • 表面だけよね後ろで足引っ張ってるくせに。
    雅子皇后陛下の活躍が悔しくてたまらないくせに。
    この赤十字の写真。後ろに写っている信子さまの表情が物語っている。
    >あーあまた慈愛ぶりっ子。よくやるわ!

  • 浅田次郎頭大丈夫か天皇の資質は体力だけではない体力以上に大切な事を見逃してはいませんか例えば聡明さ複数国以上の語学を体得するには優秀な頭脳が必要です通訳無しで交流してこそお互いの意思疎通を測る事が出来る位のスペックが必要で相手国にとっても日本という国に価値が上がるキッカケにもなるヒサ君は今の年齢で英検1級取得というニュースが入れば頭の良い未来のテンノウは頼もしいとなるが今は秋篠宮家はコムロ事件で頓挫し家庭内はグチャグチャ帝王教育もそれらしい事もない工作の作品も職員に手伝ってもらいながらの頼りないモノ障害児ではないかとの噂
    男尊女卑に拍車かける偏見で天皇を決めると世論の強い反発をくらいますよ
    そんな作家の作品は読まない買わない
    早い話し男共は任命式になった時、女に頭を下げたくないという単純な事ではないのか

  • 美智子上皇后は雅子皇后様を虐めていたくせに、既に暴露されてるが。なんかもう隠居生活、早く引っ越しして、雅子皇后様の精神的安定を願わずにはおれません。紀子も秋篠宮家全員排斥、皇室離籍し税金の無駄遣いやめてね。小室圭に流しているのも美智子上皇后の指示と秋篠宮家の策略なのだから。皇室から出ていけ!

  • 美智子さんも秋家も一緒よ

    時、すでに遅し

    今さら何を言っても無駄です

    天罰御一家を廃除しようとしようとしていた黒幕が馬鹿馬鹿しい!

    • 天罰←間違い

      天皇←正しい

      天罰御一家は秋家でした
      それと上皇負債ね!
      ついでにサー○も!

  • ミテコ!
    分かった

    雅子様は国民から大人気だから、あやかりたいんだね?

    すりより?
    してもいいけど…

    秋篠宮一家を皇籍離脱させて、川嶋と一緒に追い出す

    愛子様が天皇になれるように、皇室典範の書き換えを安倍ちゃんに頼んで

    天皇陛下ご一家の為に、新しい皇居を建てましょう
    それも安倍ちゃんに頼んで

    秋篠宮が居なくなるから、予算は確保出来るもんね

    それが全部出来たら、雅子様にすり寄って良いよ

    まぁ、絶対無理だけど…( ´-ω-)

  • 美智子婆が雅子皇后様をバックアップするって、見え透いた嘘をつくな。美智子婆をアゲアゲする見え透いた記事。
    今まで上皇と秋篠宮と紀子そしてお抱えのマスコミを使って散々、雅子皇后様を虐め抜いていた方がどの口で云ってんだか呆れて言葉にならない。
    美智子婆そんな白々しいことをしても国民の誰一人として信用していませんから、上皇とそしてあなたが溺愛している秋篠宮一家と皇籍離脱してください。
    常陸宮様や三笠宮様そして高円宮様達が天皇陛下ご一家達をお支えして行きますから安心してください。
    あと、秋篠宮一家の謝礼金付きの公務は全て無しにするか非公式で行うようにして頂きたい、その変わりそれ以外の宮家の方々の公務は全て公式でお願いいたします。
    その方が天皇陛下ご一家が安心して公務に励むことができます。

    • 奥方様に於かれましては今後益々の御活躍を御祈願申し上げますとともに、近衛兵の末裔として微力ながら御力添え致すことができますれば恐悦至極にございます!

  • すみません。素朴な疑問です。

    文が編集部となっているのは、個人的な名前を
    出すと、危険なんでしょうか?

  • さっさと美智子上皇后には引っ越ししろ!と言いたい。雅子皇后様の人気に便乗しようとしないで、隠居生活送ればいい。雅子皇后様の精神的負担をかけないでいただきたい。迷惑な存在でしかない。

  • もし記事が本当なら嬉しい。
    美智子様、日本国民の8割は愛子天皇を認め支持しております。
    日本国民のために、安倍首相を説得してください。
    皇室が繁栄し、天皇制をまもるためには次の天皇は愛子様以外できません。
    安倍首相説得してください。

  • ミテコさん、また嘘のアゲ記事書かせちゃったんですか?いつまでこんな低レベルな恥知らずなことをやるつもりですか?育ちが育ちだから平気なんでしょうね。正田家を知る人達が言ってましたね。天皇家には相応しくないと。30回も見合いを断られ試し乗りまで打診するグダグダな家庭。当時としてもあり得ません知っている人は知っています。平成は無かったものにします

  • 12:49さんの仰る通りです。タヒんだように息もせずおとなしくしてれば雅子様に負担をかけることないわ。何かやりたいならA家の問題を解決したらいかが?やりがいありますよ。バッサリと、間違いでしたね取り消します。今後は一切関係ありません!と言い切ってしまって!そうしたら少しは見直されるかもね。嫌なことの矢面に立つのは昔から嫌いだけど、最後に役に立つ事をしましょうよ。

  • 雅子妃は皿マント婆の援護がなくても雅子妃の人気にあやかろうと今更ながら国民は貴方を軽蔑しかないですねそんな事より早く引っ越ししてこれ以上、皿やマントやドレス等を作らないように宮内庁もしっかり見張り届いたら返品するように、又相手の店に注文してもキャンセルですと伝えるように国税を無駄遣いするなと皿マント婆に伝えて下さい。秋篠家も見る度服を作ってるので贅沢を慎むように伝えて。

  • 上皇后などどうでもいいので割愛するが、『公より私』の考えはどうだろうか…
    我々一般国民ならそれでも良かろうが、皇室皇族に生まれ落ちたからには一族個人同士の結婚ではない。
    国民に寄り添い、尊敬寵愛されなければならない筈。
    そこで初めて認められ祝福される。生まれつき金持ちで御輿を担がれ、少々振る舞いが悪くても諭される事もなく、ほぼやりたい放題。
    そんな一家なんて○○確定です。子供がマトモに育つ訳が無い。国民からの反発は免れない。
    繰り返しますが、『国民と皇室皇族』の関係です。
    皇室皇族が個人的な考えや振る舞いをしてはならない。
    上流階級の特権に国民は黙認しているぶん、(秋篠宮家に限る)最低限納得してもらえるように心掛けて欲しいものだ。
    雅子様のように、国民側で御立派に生きてこられた事を誇りに思います。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。