雅子さま「愛子に天皇は難しい…」 紀子さまは安倍首相と“共闘”「悠仁こそ天皇に相応しい!」

文/編集部(2019.8)

女性天皇と愛子天皇

いよいよ始まる皇室典範改正の議論に向け、その裏側で様々な策動がうごめきつつある。

国民世論のおよそ8割は女性天皇を容認しているのが現状だ。5月3日の毎日新聞調査では79.6%が、同月13日の日経新聞調査では76%が、 同月14日に産経新聞調査では78.3%が女性天皇の実現に賛同している。このような高い支持は、ここ30年間、およそ一世代にわたって続いている。

日本国憲法第一条には天皇地位は国民の総意に基づくあり、これに従うならば女性天皇の実現に障害はほとんどない。しかし当事者たちの思惑は様々なようだ。特に当事者である雅子さまと紀子さまの母としての思いは複雑だ。

雅子さま「愛子に天皇をさせたくない」

女性天皇の実現は必ずしも愛子天皇の誕生を意味しない。安倍首相も、この秋から皇室典範改正の議論に入るものの、現在の①秋篠宮殿下、②悠仁さま、③常陸宮殿下という皇位継承順位を維持することを確認したのちに、女性天皇や女系天皇の検討に入る見込みだ。

この場合、たとえ女性天皇が容認されたとしても、事実上、悠仁さまの次の代からの適用になるため愛子天皇の誕生はあり得ない。

もちろんこのような二段構えの議論をする背景には、安倍首相が男系男子論者であることや、愛子さまvs悠仁さまの対立を避ける目的があることは明白だ。だがそれ以上に安倍首相は、雅子さまのお気持ちを“忖度”しているのだという。自民党の関係者は次のように語る。

「愛子天皇への期待が高まっていることは関係各位だれしもが十分理解しています。ですが、当の天皇家が、愛子さまの即位に積極的ではないと安倍総理は判断しています。特に雅子さまは、ご自身が受けたバッシングの記憶も未だ鮮明です。愛子さまが自分の同じ目になるのではないか、と不安を感じておられるのも無理はないでしょう」(自民党関係者)

また、宮内庁関係者も次のように語る。

「上皇陛下と美智子さまは、愛子さまの女性天皇に賛同の立場を示され、その点でも安倍首相とは反目しあっていました。一方、天皇陛下と雅子さまは、愛子さまの今後について積極的に語ろうとはしません。

しかし安倍首相が、天皇陛下との関係に自信を覗かせていることからも解るように、皇位継承のあり方についても“天皇皇后両陛下は安倍首相の決定に積極的に反対することはないだろう”というのが大方の見込みです」(宮内庁関係者)

紀子さまは歓喜

一方、秋篠宮家は、悠仁さまの即位に大手をかけた状態だ。

悠仁を天皇に――。その強い思いが紀子さまを突き動かしてきたことは周知のとおりである。しかし小室圭さんの一件が明らかになり秋篠宮家の人気は凋落、いまや国民の間では「悠仁さまを天皇に」よりも「愛子さまを天皇に」の声が圧倒的に多い。この状態で皇位継承議論に入れば、悠仁さま不利は否めなかったが、ここにきて紀子さまに思わぬ味方・安倍首相が現れた形だ。

これについて先の宮内庁関係者は次のように語る。

「悠仁さまを天皇にしたいという紀子さまの気持ちと、皇統を男系男子で紡ぎたいという安倍首相の考えが合致した形です。これまで安倍首相は、政治的発言や軽はずみな言動の多い秋篠宮家と折り合いが悪く、その距離感を掴めずじまいにいました。

しかし“悠仁さまを天皇に”というスローガンのもと、両者は急速に接近しています。 期せずして紀子さまと安倍首相は共闘状態になったといえるでしょう(同上)

秋篠宮家と安倍政権の共闘は果たして現実のものなのか? これを裏付けるように『女性セブン』(2019.8.22・29号)では、欠員が出ていた秋篠宮家付き職員に安倍政権お墨付きの官僚が配属されていたことが明らかになった。すでに水面下では悠仁天皇を実現させ、愛子天皇待望論を潰す策動が始まっているようだ。

今後の見通しは誰にもわからない

皇位継承問題をめぐる議論は、今後よりいっそう活発化していくことが予想される。

この問題に詳しい皇室ジャーナリストは今後の予想を次のように語る。

「愛子天皇の可能性を芽のうちに摘んでおきたいというのが紀子さまと政府側の強い意向です。しかし、国民の支持が極めて高い愛子天皇の議論は避けて通れません。世論の成り行き次第となりますが、愛子天皇の可能性は残されていると思います。

ここにきて愛子さま待望論が公然と唱えられるようになりました。おそらく、それに最も当惑していらっしゃるのは雅子さまでしょう。悠仁さまがお生まれになって、女性天皇の議論はいったん終わったはずでした。

しかし、ここのところの秋篠宮家界隈の騒動、そして天皇家ご一家の活躍ぶりを見ると、愛子さまに期待を寄せてしまうのは当然のことでしょう」(皇室ジャーナリスト)

具体的な有識者会議などはこの秋から始まる見込みだ。今後も皇位継承問題の推移を見守っていきたい。

[blogcard url=”https://kikunomon.news/article/38740″]

31 件のコメント

  • 日本は言論の自由が奪われてしまいましたね。
    皇室に関する情報やブログ、記事…正しい内容のものは削除されていくという気持ちが悪い状況が日々続いています。

    何故国民の声をここまで無視できるのか、何故そこまでして結託し(上皇后、秋篠宮夫妻と安倍)敬愛されることのない皇室を作るのか…
    身勝手な方々には血税は一切使わないでいただきたい。

  • 相変わらず紀子も安倍もバ〇だね~。
    紀子は、親心の点だけ考えても雅子さまとはやはり雲泥の差だね。
    安倍は、皇族の人数が減ってる中で男系男子を貫こうとするから候補者が器の無い二人になるのに、それでも強行しようとしてるから国民からも世界からも馬鹿にされる。
    どうせ、半年位後にでも選挙するつもりだろうけど『半年もすれば国民はバカだから忘れてる┄選挙には影響しない』とでも思っているんでしょうね。
    こんな馬鹿にされる先々の天皇は税金の無駄になるだけ。
    日本の天皇制を廃止すればいいのに┄!

  • バカだな安倍ももう直ぐ終わる
    そしたら又次と尻尾振る尻軽いキコ
    令和の次わ神のみ知る出来れば愛子内親王クイーン女王を望む
    同世代の天皇陛下妃殿下雅子様私のこの世で最後わ女王様で

  • 完全に情報操作だね。今上天皇家を貶めるための。
    4月をみすえて地固め。
    これだけネットの社会昔とは違う。
    暫定宮の一目でおかしいそぶりは永遠リピされる。
    みっともない姿を世界中に拡散!
    それで洗いざらい悪事をばらされることを切に願いたい!

  • 阿部さんも自民党も大嫌い今度の選挙…絶対自民党には入れません愛子さまと秋家の息子、どちらが人として立派か国民はわかっています欲深で自分の事しか考えていないキーコさん秋一家には絶対反対です消去されました

    • 悠仁さまを次期天皇にしたいのは自民党だけではありません。立憲民主党、国民民主党、日本維新の会等の超党派の一部議員にも悠仁さまを次期天皇にしたい議員がいます。

  • 天皇陛下は「愛子はどちらになってもいいように育てている。」と以前記者会見でのべられました。天皇家としての意見と思います。
    日本国民の8割は、様々な機関の世論調査で、敬宮愛子様を認め支持しております。
    何故天皇として本当にふさわしく、国民にも敬愛されている方がいらっしゃるのに、傍系に皇統をうつすのか。
    安倍首相、民意無視やめてください。
    憲法も「天皇は世襲。天皇の地位は主権の存ずる日本国民の総意に基づく」と規定しています。
    日本国民の総意は、敬宮愛子様です!

  • 魔子は初めての男だから忘れられないのよ!
    ブスじゃ男も寄って来ないしww
    鯰サン&鬼子サン好きにさせたら?
    だって貴方達が 同じような形で一緒になったんでしょ?
    平民平民って馬鹿にするな!!

    鬼子だって結婚費用は0円!
    全額私達の税金なんだょ!

    馬子鹿子って○親違い?

  • 雅子皇后は外から皇室に入られ何かと色々なご苦労があったが愛子殿下は元々皇室に産まれ産まれながらにして皇室の空気と一体で成長しているイジメは毛頭ありません
    国民の大多数は愛子天皇を絶望している天皇になるには資質、家庭環境
    聡明さ人間性等々が加味されていく時代になった愛子殿下とヒサ君どちらがテンノウに相応しいか?これは拝見しただけでも一目瞭然ですよ
    国民はフシ穴ではありません
    男系に拘り過ぎる安部には総理の資格は無し1票も入れません
    選挙で思い知らしてやる

  • 父親ちがいの姉妹よりさんへ
    眞子さん、小室が初めての人では
    無いそうでしよ。今は医者になってる
    らしいですが、その人が最初なんだって私も知らなかったんですけどね
    眞子、恐るべしです。秋篠宮家に天皇になれる人居ないでしょう昭和天皇
    もおっしゃったじゃないの浩宮の後は浩宮の子と、やはり敬宮様が皇統を
    継ぐのが、筋ではないのかな安倍、
    自民党、終らせるよ。保守派バカ野郎

  • 天皇になるには相応しいと思える人となりうる適正の方になって欲しいと思います。日本国の天皇には国民に敬愛され尊敬される方になって欲しいと思います。それには今上天皇か1番相応しく努力されている方ですので…努力なくして尊敬されません天皇一家三人で日本を守って下さい

  • 根の悪い子ではないけれど、天皇になるには不足。
    日本を下降させる、暗愚の相だよ。
    根が悪い子じゃあないけれどさ

  • 私わ天皇陛下妃殿下と同世代で次の世代にわ悪いですが
    ひさボンにやらしてみてわ世界各国からどのような目で見られるか
    身を持って体験しないと解らないバカども達
    安倍を始め真面な政治家一人もいない
    恥をさらす前に令和で悲しいけど終わるのも仕方ない
    真面な政治家や国の指導者出る事を願う

    • 同感です。悠仁さまはご結婚されて天皇になられて男の子がお生まれになれなかったら天皇制はここで廃止です。

  • アベシ…
    男系男子とか言ってる時点でア○
    恥かくよ┐(-。-;)┌
    まともな血じゃないのに…
    それにヒサ自体…

    あぁ~!
    トランプと同じ考えか?
    ア○の方が操り易いからか?
    キコも、ヒサもア○だもんなぁ~!
    そういう事か!

  • 敬宮内親王には普通の女性として幸せな人生を歩んでほしい。けど、仮にこの先、皇室典範が改正されて敬宮内親王にも皇位継承権が付与されて皇位継承権第一位となれば、女性天皇の婿ドノになる方が大変。
    U棒に嫁入りする女性も大変。(ヒスBBA・忌子が姑)
    さらにプラスαで「(U棒の次の)皇位継承権のある男児を絶対に産むこと」を義務づけられる。

    安倍総理をはじめとする、男系男子原理主義者たちはわかっていない。「赤さんの誕生は(スマホのゲームにおける)ガチャじゃない」ということを。
    湯水の如く金を注ぎ込んでオキニのキャラクターやレアアイテムなどが出てくるまで~みたいな軽い感覚で「U棒の次の皇位継承権第一位の男児が産まれるまで妃を妊娠→出産させまくる」なんて恐ろしいことを、まさか本気で考えているのではないだろうか・・・。
    テレビに出てくる〇男〇女大家族の計画性のない夫婦じゃあるまいが。
    (あの方は夫人との間に~というテンプレート化した陰口を言う人もいるが、夫婦間のことはそのふたりにしかわからない)

    早急に欧州他国の王(公)室に倣って男女問わず第一子(長子)の皇位継承権を認めないと、Web上で現在進行形で起こっている敬宮内親王派vs男系男子原理主義者との永久に誰も得しない論争に終止符が打てない。

  • 皇室の進み方。ミテコから間違った。皇族外から血を持って来なくても、皇族一族で血をつなげよ。どうせ、うましかなんだから。

  • 10:19さんに同意。
    上皇がミテコを選んだ時から歯車は狂ってしまった。昭和天皇はミテコとの結婚を賛成していなかったが、上皇が押し切ってしまった。周囲が総出でこの結婚を潰すべきだった。
    今更ではあるが。

  • 天皇陛下は国民に寄り添うと再三お言葉にしてくれてます
    安倍さんはデモも起こせない国民とたかをくくってますが
    電車に乗れば若者はスマホに釘付け中高年だってSNSぐぐってます
    国民の八割って大袈裟ではありません
    少ない給料から納税している民意を尊重せよ

  • 私は紀子さま&安倍晋三の悠仁天皇には賛成です。安倍政権で支持できたのは選挙権を18歳以上にしたのと皇室の男系男子のことだけです。安倍政権の他の件の方では支持ができません。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。