美智子さま

美智子さまを襲う「小室圭」というストレス 引っ越しの目途たたず“自宅入院”も

文/編集部(2019.8)

健康不安続く美智子さま

上皇さまと美智子さまは21日から軽井沢や草津でご静養に入られる。美智子さまは「乳がん」と診断されているが、手術は静養の後、9月になる見通しだ。

美智子さまの症状の仔細は報じられていないが、比較的初期とのこと。心配されている転移などはない見通しだ。本件に詳しい宮内庁担当記者が言う。

「比較的初期での発見だったこともあり、急いでではなく、十分に準備を整えられてから手術されるようです。乳がんは進行が遅いこともあり、9月の手術でも全く問題とのことです。上皇陛下も“しかるべきタイミングでいちばんよい治療を受けられるように計らってほしい”と仰ったそうです。ゆえに秋篠宮家のブータン旅行が取り止めになることなく、当初の予定通りの出発となりました」(宮内庁担当記者)

美智子さまは10年以上前から定期的に乳がん診察を受けられており、それが功を奏した形だ。診断が下されてからも、プライベートで友人宅を訪ねられる余裕があるなど、慌てずに落ち着いた空気が流れている。

[adsense]

満身創痍の美智子さまを支える上皇陛下

今回の乳がんは幸いにも早期発見できたが、美智子さまの健康不安は多い。

4年前には、冠動脈が閉塞(狭窄)を起こす「心筋虚血」と診断されている。そして6月に血液検査で、心機能が低下を示唆する数値が高いことが判明。その後の心臓検査でも、弁が完全に閉じず、血液の一部が逆流する症状が見つかった。加えて不整脈の症状もあるという。さらにこの6月には白内障の手術も受けた。

まさに満身創痍という言葉に尽きる。ある宮内庁関係者は次のように語る。

「すべての公務から退かれ、まさに“引退生活”に入ったにもかかわらず、上皇后・美智子さまの健康不安が相次ぎ、気の休まらない日々が続いています。当初予定されていた秋の引っ越しも見通しが立っていません。病院ではなく自宅入院を希望されているとの噂もあります。すでに周囲からは“無理して引っ越しされるよりも、このまま吹上御苑にお住まいになられたほうが良いのではないか。天皇皇后両陛下にその旨を打診すべき”という声が聞かれています。

満身創痍の状態が続いている美智子さまですが、心の支えは寄り添う上皇陛下の優しさでしょう。乳がんの診断が下される際には上皇陛下も同席され、美智子さまの手をしっかり握られていました。お二人の絆の強さを象徴する光景でした。一刻も早く、心休まる時間が訪れることを祈念してやみません」(宮内庁関係者)

一向に進む気配のない引っ越しに批判の声も高まっているが、美智子さまの心身の体調とご希望を併せて考えれば、当面の作業中止もやむを得ないというところのようだ。

[adsense]

ストレスの原因が付きな美智子さま

このように引退後も心休まる暇のない上皇ご夫妻。美智子さまのみならず上皇陛下も、7月11日に立ち眩みを起こして、医師の診察を受けた。ご夫婦そろって心身ともに満身創痍の状態が続いているが、「悩みの種」は尽きない。先の宮内庁関係者は言う。

「上皇ご夫妻の一番の心配事は、眞子さまと小室圭さんの結婚問題に他なりません。美智子さまは、小室圭の金銭トラブルが一向に解決せず、眞子さまがゴシップの渦に巻き込まれていくのを大変苦しく見守っておられました。

まして眞子さまは美智子さまにとって初孫であり、ゆくゆくは女性宮家の当主として皇室を支えていってほしいという淡い期待がありました。その期待が小室圭さんの登場で一瞬のうちに崩れ去ってしまったのです。美智子さまの心境は察するに余りあるものがあります」(同前)

別の宮内庁関係者は次のように苦言を呈する。

「小室圭さんの問題が残る限り、美智子さまのお気持ちが晴れ渡ることはないでしょう。そして、“破談にならな限りこの問題は解決しない”というのが宮内庁職員の共通認識になっています。美智子さまの健康のためにも破談に向けて話を進めていきたいと思うのですが…」(別の宮内庁関係者)

乳がんは早期に発見され根治できる可能性が高い。だが眞子さまと小室圭さんの結婚問題は泥沼状態で、解決のめどは一向に立っていない。JDコースの特別奨学金に黄色信号が灯ったことで、小室母子は金策に奔走しているという。仮に金策できたとしても2000万円の借金を新たに追うことになり、その保証人は、事実上、眞子さまということになる

上皇ご夫妻にかかる「悩みの種」は今後も続く見込みだ。

POSTED COMMENT

  1. うどん より:

    ミテコ様具合が、良くないのであれば、荷物を持たず単身上皇陛下とともに静かに高輪へ引っ越してください。その後自宅入院なさいませ。皇居入院されては迷惑です。早く引っ越しなさいませ。

  2. 糞しののみやミテコ より:

    俺は、納税と、皇室がストレスになってるぜ!

  3. 匿名 より:

    ちょうどいいから美智子の物を処分しちゃえよ。
    いたら口出しされて進まないんだから。

  4. 匿名 より:

    そんなに体調を崩して満身創痍になるほど心を痛めてるんだったらなぜ栽可を取り消すよう努力をしないの?一番のネックになってるのは分かってるんでしょう?上皇も妻が病むまで心配してるのだから直ぐにでも取り消すよう指示すれば回りが直ぐに動き出すのにまるで栽可など忘れたような振る舞い。国民は大迷惑してるんです!何時までも慈愛を演じるの止めて‼️

  5. 匿名 より:

    あくまでも皇后を明け渡さないというわけですね。
    あれやこれやの言い訳は、もうたくさんです。
    宮内庁もいつまで今上陛下に通勤させるつもりですか?
    しっかり仕事をしてください。



  6. ラバグルト より:

    引っ越し期限の3月が迫ってきたら、入院とか手術とか、血を吐いたとか、また満身創痍演出をやるつもり?

    引っ越し先で療養して下さいね〜。

  7. 匿名 より:

    療養に軽井沢や草津へ行かれる暇があるんでしたら
    小室圭の問題を解決してからにして下さい❗
    国民に此れだけのストレスを与えっぱなしで、よく自分たちだけ
    ノンビリと温泉に浸かれますね‼

  8. 匿名 より:

    四の五の言わず、引っ越しじゃー!

  9. 匿名 より:

    もはや、病的逃避。
    引っ越し作業は、何も自らがしなくても、係の者にさせればよいです。
    要は、皇居かる出たくないからですね。

  10. 平成よりも令和が発展する様に‼️ より:

    本当に世話の焼ける婆婆婆〜だ事‼️どうでもいいから引越しして自宅入院費でも好き勝手にしろ‼️
    又、国民の目をそらして芝居‼️



  11. 匿名 より:

    公務もないくせに現役と同じで
    職員60名もいるんでしょ

    総動員でやりなさいよ
    絶対に約束通り3月までに
    引っ越しなさいよ

    諸悪の根源は美智子

  12. 匿名 より:

    ミテコさん、お出かけする時以外はいつも何かしら体調不良で大変そうですねぇ。
    いつもいつも満身創痍で、ご苦労様でした。
    出歩かず自宅療養ぜひなさって下さい。

    ただしドレス靴バッグ皿帽子等の衣類はもう着ないので思い切って処分し、各国王族から贈られた献上品は国に返還し、早急に引っ越しだけは済ませて下さい。

    仮住まいにも数十億円の費用をかけ、天皇皇后両陛下にいつまで通勤させるつもりですか!?
    このまま皇居に居座るなんて国民は許しませんよ!

  13. No name より:

    諸悪の根源が分かっているのに何故それを取り除ことなさらないのか⁉️上皇陛下もさぞやご心配・ご心痛とお察ししますが、一刻も早くご栽下を取り消すことです。そうすれば、KK母子以外は三方良し、いや全方良しですよ❗
    上皇陛下、今こそご決断を❗

  14. 匿名 より:

    たった2人の隠居ご夫婦の世話に、職員が60人⁉︎
    この人達の給料は、税金からです。
    年間物凄い金額です。
    もう、天皇としての務めは出来ないから、辞めさせてもらう。。と、国民に、天皇陛下自ら発表されましたよね。
    眞子さまの結婚問題が、本当にストレスになってるのですか?誰かが、時間と金で上手く解決してくれるのを待っているんじゃないですか?
    ノラリクラリ
    平成天皇皇后陛下は、既に晩節を汚してしまいましたね。残念です。

  15. 匿名 より:

    何かと理由を付けて引き延ばし引っ越しせずに高齢の為、ご臨終になる可能性があるわね。命尽きるまで我が儘を通しそう。



  16. 匿名 より:

    馬子って家族メチャクチャにしたね
    責任あるよ おばあさまを苦しめ、家族をケンカさせ
    弟は首に 謎のあざ。

  17. オリーブ より:

    いい加減にして下さい。嘘で固めた美智子さん、真実を知ってるにもかかわらず、フォローし続ける職員、よくもまーこれだけ自己可愛がりの方達ばかりで、心も魂も腐りきっています。両陛下、国民の苦しみ分かっていても、自分、自分、自分、自分さえ良ければよい。お引っ越しここまで延ばして計画性ゼロ、言い訳ばかり、情けない、みっともない、企業だとクビです。テレビで3月お引っ越しと、これ以上恥をさらさないで。

  18. 匿名 より:

    ???今度は小室がストレスとな? 雅子皇后様叩きで 国民から総スカン喰らったから 矛先を変えて来やがった(失礼 来やがりあそばした!) もう どんなにジタバタしても 手遅れ!悪事は必ず露見すると言うだろ!

  19. k,n より:

    上皇職の職員ば60歳定年で、ちゃんと退職していますか?そして、若い職員の補充をしなければ、順次減っていくと思うのですが、忖度上手な 年寄りばかりで高級取りは、絶対辞めませんから、事務的に例外なくお役所仕事で止めてもらいましょう。伏魔殿がすっきりしますよ。是非早急に職員の見直しをお薦めします

  20. 高齢者 より:

    税金の無駄遣い三昧!許せません!我々庶民は65才で年金 暮らし。苦しい生活ですよ。毎年介護保険料などが値上がりし 年金の手取り 夫婦で1ヶ月20万以下。自殺者が 増えている現実。人生100年時代 あなた方のトラック何百台分を 国民に還元して 身軽に お引っ越しされて下さい。



  21. おめでとうございます より:

    ミナミの帝王という番組にミテコが出ていました❗

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。