愛子さまが「もっとも多忙な皇族」に! 早くも「お出まし願い」が殺到 秋篠宮家派イヤ

文/編集部(2019.8)

学習院国際社会学部に進学か

8月19日からおよそ10日間、高校最後の夏休みを、那須御用邸で両陛下とともに過ごされた愛子さま。

夏休みが明ければ、いよいよ本格的に大学進学へのご準備が始まる。愛子さまのご進学先については、学習院大学の国際社会科学部の可能性が高いとみられている。

「国際社会科学部では、4週間以上の海外研修への参加が卒業の条件になっています。また、語学力の養成にも力を入れている学部です。愛子さまが将来、国際舞台でご活躍されるために必要なご経験を多く積むことができるでしょう。

近年では皇族数が減少し、特に国際親善の場では当面秋篠宮家の眞子さまや佳子さまが中心となってご活躍されていく見込みです。


しかし、愛子さまがご成年されたあかつきには、その資質でもって将来的に女性皇族をけん引するお方となられるでしょう。各方面で愛子さまのご活躍を待ち望んでいる声が多く聞かれます」(皇室ジャーナリスト)

*注*その後、学習院大学の日本語日本文学科に内定との報が出ました。

幼いころからご公務に同行

愛子さまは、幼いころから両陛下のご公務に同行され、そのなさりようを学ばれてきたという。

「敬宮さまはここ数年、両陛下のご公務に自ら積極的に同行されていらっしゃいます。中等科三年の2016年から”山の日”を祝う全国大会や、”水の日”の記念行事など公的な式典に相次いで臨まれてこられました。

勉学にスポーツにと何事にも一生懸命取り組まれ、ご自身の自己研鑽に余念がないお方ですが、その傍ら、両陛下とともに海外要人との会見も数多くご経験されていらっしゃるのです。誰に指示されるわけでもなくそうなさるのですから、本当に頭が下がります」
(宮内庁関係者)

また、ここのところ愛子さまに更によい変化が生まれているという。長年、天皇家を取材してきた皇室記者は次のように語った。

「愛子さまは中等科くらいまで、少々シャイなところがあったように思います。
しかしここのところ、笑顔もお振る舞いもより自然になられました。ご静養先での人々との交流の様子が報じられていますが、記者に対しても”今日も暑いですね”とか”いつもありがとうございます”などの労いのお言葉をかけてくださるんです。大変気さくで、ユーモアもあるお方です」
(皇室記者)

早くも公務の打診が殺到

目覚ましいご成長をされている愛子さまには、早くも公務の”指名”が殺到しているという。

「愛子さまの”お出まし願い”がすでに数多くの団体から集まっている状況なのです。基本的に自治体や団体から宮内庁に、皇族の臨席を希望する書類が提出されるのは半年から一年前のことが多いのですが…。
愛子さまが成年皇族となられ、本格的にご公務の担い手となっていただくのは三年以上先のことです。

このペースで依頼が殺到すれば、愛子さまの先々のスケジュールが”これ以上入らないほどタイト”になることは必至です。学業に支障をきたさない範囲での調整を今から進めていかねば、到底追いつかないほどなのです」
(宮内庁関係者)

このような事態は、”佳子さまフィーバー”の時ですら無かったことだという。愛子さまが”最も多忙な皇族”と呼ばれる日も近いかもしれない。

10 件のコメント

  • 人気のない秋篠宮殿下より愛子内親王殿下が天皇にふさわしいと皆思っています秋篠宮殿下は早く皇嗣なさいませ

  • 大学生になられたら もっと 拝見出来ますことを 楽しみにしてます。でも お勉強が本分ですから ご無理しないように頑張って下さい。

  • 楽しみにしていますわ。
    ぜひ、お出まししてくださいね。
    スピーチも非常に楽しみにしています。

  • えっ?進学先は文学部の日本文学科じゃないの?まだ、決まってなかったの?内進なら昨年末には決まってますよ。

  • 秋篠宮一家は海外の方々にも嫌われているからね。愛子様大歓迎で我が国に来てくださいと殺到だろうね。ナマズさんちはブータン王国でお騒がせしてみんな迷惑してるし、ヒサはちんちくりんな七五三の羽織り袴を鬼子に強制的に着せられた(苦笑)

  • NHKなどマスコミの秋篠宮家忖度上げ報道の多いこと。国民の8割は、様々な機関の世論調査で、敬愛子様が次期天皇になるのを認め支持し、秋家批判しているのに。
    こうやって、情報操作してきたのだと知りました。
    マスコミさん、本当に次の天皇秋家でいいのですか?
    特にNHKさんと、読売さん。
    日本国民の8割は愛子天皇を認めているのですよ。

  • 総理は賢い天皇家より秋篠宮家の方に親近感があるのでしょう。笑
    皇后様の高学歴が気に入らないのでしょうか。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。