美智子さま「子育て」を超後悔! 秋篠宮殿下に「毅然としてもらいたい」と愚痴連発

文/編集部(2019.9.25)

婚姻裁可を与えた上皇両陛下

2017年5月に報じられた眞子さまと小室圭さんの婚約。同年9月には上皇陛下(前天皇陛下)が”裁可”し、宮内庁から正式に婚約内定が発表された。

しかし、2018年2月にお二人の納采の儀が延期になった。延期に際して公開された文書の中で眞子さまご自身も、”色々なことを急ぎ過ぎていたのだと思います”と述べられるという、異例の事態にまで発展。

当初、婚姻自体は延期であり破棄ではないとされていたが、お二人がこの先無事に成婚されるかは今もって不明である。

金銭トラブルについて

そもそも、婚姻延期は小室圭さんの母・佳代さんの金銭トラブルに起因する。
佳代さんは元婚約者から受け取った約400万円について、”贈与”であると主張。一方、元婚約者側は”貸与”であったと主張し、真っ向から対立する構図は延期発表当初から一切変わらない。

仮に小室家側の主張である贈与、ということで決着がついたとしても、今度は”贈与税の申告はしたのか?”という問題が大々的に取り沙汰されることになるだろう。

佳代さんが、最後に元婚約者から金銭を受け取ったとされるのが、2012年1月。小室さんの留学費用として200万円を貸し付けたと、元婚約者側から振込記録も公開されている。

貸与ならば、返済しない小室家の倫理観の欠如が指摘されるだろう。贈与であるなら、脱税疑惑を晴らすため、小室さんから明確に説明がなされる必要がある。
どちらにしても、婚姻を果たすためには、小室家は何らかのアクションを起こさなくてはいけない。

ちなみに、仮にこの200万円が贈与だとされるならば、贈与税の時効は2020年3月末である。

美智子さまのお嘆き

ところで、この件について”ご裁可”を与えられた上皇両陛下は、一貫して一切の発言を慎まれたそうだ。

しかし、過熱する報道に関して美智子さまがお心を痛められているのは事実のようで、近ごろは、裁可を与えたことそのものではなく、ご自身の”子育て”に後悔の念を抱いておられるご様子だという。

そう語るのが、千代田のオクに通じるK氏。

「美智子さまは手術を終えられ少しずつお元気を取り戻されていますが、やはりお心の憂いは隠し切れないご様子がしばしば見えるのです。

秋篠宮殿下の独自の方針に関しても”開かれた皇室”の一環として見守られてこられましたが、”もっと厳しい目を向けることも必要だったのではないか?”そう後悔されているのではないでしょうか」(K氏)

別の記者も続けてこのように述べる。

「現行の皇室典範では皇族の婚姻相手に関する規制は無いため、基本的に眞子さまの自由恋愛の末の婚姻は何の問題もないことです。

しかし一般国民には少なからず、トラブルを抱える人がいます。小室さんの金銭問題は嫌煙される最たるものす。

殿下を信じて、小室さんの背景を見抜けなかったこと、そして、殿下の毅然とした面を育めなかったこと、これらについて、美智子さまが後悔なさっているとしたら、それも無理のないことです」(皇室記者)

美智子さまの憂いが一刻も早く取り払われるよう、この問題の解決が急がれる。

14 件のコメント

  • 秋篠宮殿下の教育を後悔するのは良いと思いますがあなた様はまず荷物を片付けて早く高輪へ引っ越しその後後悔して下さいまずは引っ越しです。

  • 上皇后、どんな風に教育されたの徳仁天皇が天皇で本当に良かった今の秋篠宮家を見れば分かるでしょ誰一人として優秀な人が居ない残念似た者夫婦

  • 育て方が悪かったんでしょうね
    余りにも自由奔放にし過ぎた結果です
    今更後悔してももとの木阿弥ですねもっと早く気付くべきでした。遅すぎますミチコさん、嫁選びも又、間違いでしたね今更ですが、このままで
    良いのですか栽下を覆せないのが
    後悔の源ですか取り消しすれば良い
    ではないですか眞子さんは必ず結婚
    するでしょうそうなれば、又、又、
    秋篠宮バッシング始まります。すでに
    我々国民は秋篠宮家には信頼も尊敬も
    出来ませんから、遅きに失したという事ですミチコさんも秋篠宮家ももう、名誉挽回は出来無いでしょうね

  • 美智子上皇の意識の中は陛下は長男だから「この子は将来天皇になる息子」という意識が常に働き厳しさも次男坊よりあったと思う秋篠宮は次男坊だから多少緩くても自由を謳歌してほしいという意識が働いていた詰まり母親の潜在意識が微妙に影響しそれが2人の息子にも潜在意識として伝わっていたのだろう秋篠宮の意識の中では天皇は兄、ボクは次男だから気楽なもんさという意識が常にあったから所作も覚えず陛下の兄を見ながらやっていたという発言に至ったと思う所がヒサ君が産まれてから意識が少しずつ変わってきた欲が出てきたもしかして兄を飛び越えて未来はヒサがテンノウになればボクは次男坊ではなく上皇なのだテンノウの親になるしかしコムロ事件が持ち上がり歯車が自分が描いていた理想とは少しずつ狂ってきている今、世論は兄の1人娘、愛子様を天皇にという空気が流れている

  • みっちゃん!
    周りのことを気にかけるのはやめましょう。
    あなたは朝から晩まで一心不乱に髪を振り乱しながら手を動かして引っ越しの荷物を作ることが国民からの任務ですよ。
    3月まで時間はあっと言う間に流れてしまいます。
    いい加減、お口をチャック!手を動かす!
    この2点に集中しましょうね。
    くれぐれもお外に出て道みちウ○コ垂れては駄目ですよ。
    わかりましたね!みっちゃん!!

  • 本当にそう思うのであれば責任とって上皇両陛下が
    破談という事で有無も言わせなくさせたらいかが
    ですか!?
    国民に寄り添うという事を基本とされてるならそれ位の事はできるんじゃないでしょうか!???

  • 全ての事由を鑑み、次の世の上様は愛子姫様しかあらしゃりませぬ事が顕著に現れておりまする。

  • 子育てに失敗した自覚があったなら、せめて可愛い孫が人生を失敗しないよう、結婚の裁可の取り消しに向けて全力で取り組んでください! 引っ越しもね。

  • 美智子はん本当にそう思ってるの?
    常に新しいドレス、お皿増やしてるのに
    育てかた悪かったって(*`Д´)ノ!!!
    真子の事にも心痛めてる?
    自分の事しか考えてない人がそんな事
    言ってたとしても悲劇のヒロイン演じてるだけ
    だろうね。ただひたすら新しいドレス作って
    お手降りする舞台を考えてるだけデショ

  • 反省してるわけない。未だに贅沢してること自体苦しい国民に寄り添ってない。新しい服でのファッションショーしてるくらいだから。

  • 佳代(圭与)の祖父母の欄は、父方も母方も空欄! 小室勝俊さんとの結婚式写真には、ちゃんと両親、角田国光、八十子も写っているのに、更に父親とは今も同居していると言うのに、何でその親達の情報がないのか? 只でさえ不吉で、胡散臭く、チャランポランな小室親子との縁組みを、美智子様は、破談のアドバイス出来ないのか? 最愛の孫娘の為に… 婚約内定を2年間も引き延ばされて、国民は、怒りと不信感で、心を引っ掻きまわされている! あんな親子のために、国税を無駄遣いして欲しくない! 真子を説得してほしい! 圭に洗脳されている情けない真子の、高額謝礼付き御公務なんて見たくもない、反対!

  • 佳代(圭与)の祖父母の欄は、父方も母方も空欄! 小室勝俊さんとの結婚式写真には、ちゃんと両親、角田国光、八十子も写っているのに、更に父親とは今も同居していると言うのに、何でその親達の情報がないのか? 只でさえ不吉で、胡散臭く、チャランポランな小室親子との縁組みを、美智子様は、破談のアドバイス出来ないのか? 最愛の孫娘の為に… 婚約内定を2年間も引き延ばされて、国民は、怒りと不信感で、心を引っ掻きまわされている! あんな親子のために、国税を無駄遣いして欲しくない! 真子を説得してほしい! 圭に洗脳されている情けない真子の、高額謝礼付き御公務なんて見たくもない、反対!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。